« ハブステア② | トップページ | 雪不足の飯綱高原スキー場は最高だぁ! »

2011年1月 5日 (水)

ローレーサーを作ろう!⑦

 えー、ステアリング方式の変更に伴い、シリーズ復活
です。

 ハブステアを試していましたが、使えそうなので、
ホイールの取り付け部を作り直しました。薄肉のパイプを
使った試作品では強度が足りないからです。アームも最短
にしました。

 そして、折角の完成車をぶった切ってしまいました。
苦労して張ったワイヤーも全て外しています。

Img_2592

「あ~れ~……」

って感じです。

 ハブステアとの位置関係を見ます。
Img_2601

 まぁ、こんな感じ?。MTBのフロント・フォークは既に
切断して新システムと合体させています。もう後戻りは
出来ません。

 問題は取り付け角度ですが、ノウハウが全く無いので、
悩みどころです。 

 操舵方法ですが、ヘッド部分では動きが小さ過ぎて無理
なので、アームの両端にワイヤーを付けて引きたいと思い
ます。ロッドよりも軽く済みますからね。
ハンドル形状と取り付け位置は、ワイヤーのラインを試して
から決めます。

 それと、Vブレーキを使うには構造上無理があるので、
ディスク・ブレーキに変更します。

 ということで、何だか予想外の展開になってきました。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2011/01/post-9969.html

へつづく……

|

« ハブステア② | トップページ | 雪不足の飯綱高原スキー場は最高だぁ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハブステア② | トップページ | 雪不足の飯綱高原スキー場は最高だぁ! »