ローレーサーを作ろう!⑨
ハンドルのベースを作るために、まずは材料を調達しま
した。
20年前まで使っていた籾摺り機のフレームです。
埃と錆びにまみれていましたが、磨けば立派に使えます。
これを解体してベースを作ってフレームに溶接しました。
ハブステアにはパイプベッドのステーを取り付けて、片側に
ボルトを溶接したステンレス・パイプ製のロッドをパイプハウスの
余り直管で作ったハンドルと連結すれば、ニュー・ステアリング・
システムの完成~っ。\(^〇^)/
ハンドルを切るとこんな感じです。
違和感の無いハンドル操作感を得るために、一度試してから
ロッドの取り付け位置を決めたので、バッチグーです。
そのロッドの調整は前方で行います。
ナットで左右の張り具合を調整するワケですね。
ウン、なかなか良いんでない?。タイヤが左右にずれることも
ありません。
ここまで来ればしめたもの。あと少しです。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2011/01/post-d13f.html
へつづく……
| 固定リンク
コメント
ここまで来ると自転車ではなく別の乗り物のような外観。
がたがた道だとフロントフォークの強度と振動ががちょっと心配ですが乗ってみたい。
今度行ったら乗せて( ^ω^)
投稿: こうさく | 2011年1月13日 (木) 07時07分
>こうさくさん
このくらいやると「改造」ではなく、「作った」
という気がします。(笑)
がたがた道の走行は最初から考えていません。
小石程度でもミッドギアに触れてしまいますから。
条件の良い舗装路専用車です。
こうさくさんとは身長差があるから…、
脚届くかな~?。(^^;
投稿: ファーマー佐藤 | 2011年1月13日 (木) 08時43分