« 冬鳥海 日帰り登頂! | トップページ | リチウム乾電池 »

2011年2月23日 (水)

昨日のヘリコプター

 昨日、鳥海山の新山周辺を飛び回っていたヘリコプター
の写真を拡大してみました。

Img_28061

 どうやら、「航空自衛隊」と機体に書かれているようです。

「へ?、どっから飛んできたんだよ?。この辺に基地無いしー。」

と思って調べてみると、三沢基地の分屯基地が秋田空港にある
んですね。秋田方面から飛んできたので、秋田救難隊の救難ヘリ
UH-60Jでしょう。機体の特徴も合致します。

 とすると、訓練だったんですね。秋田空港からだと鳥海山まで
直線距離で130Kmしか無いので、30分余りで来ちゃいます
から。

 足跡がごく少なかったのは、雪山でのホバリングとワイヤー
操作の訓練が目的だったからでしょう。
ローターの風圧でかなりの雪煙が上がっていたので、いつもの
ように風が強かったらかなり難しそうです。写真で測ってみると、
雪面からの高度は約20mのようです。

 ということで、遠目には黒っぽく見えたので民間ヘリかと
思いましたが、勘違いでした~。coldsweats01

|

« 冬鳥海 日帰り登頂! | トップページ | リチウム乾電池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬鳥海 日帰り登頂! | トップページ | リチウム乾電池 »