ローレーサーを作ろう! 完成!?
ついに完成しました。\(^〇^)/\(^〇^)/\(^〇^)/
最初は普通にフォーク式だったステアリング・システムを、
自転車に使われることは全く無く、バイクでもビモータなどの
超高級車以外には殆ど例のないハブステア式に変更しました。
実物を一度も見たことが無く資料も無かったので、試行錯誤
しました。Vブレーキが使えなくなったので、ディスク・ブレーキ
を採用しています。
通常のハンドルも使えなくなったのでロッド式に変更し、
低速時の安定性を確保するために手動解除式の補助輪も
取り付けました。
超高速走行を可能にするために、ミッドギアを使ってギア比を
高くしました。一般的なロードレーサーの2倍です。
全体を流線形のフェアリングでスッポリと覆ってストリームライナー
にして競輪選手が乗れば、世界記録は無理としても時速100Km
位なら可能かも知れません。そう考えるだけでも楽しいです。
作業場で僅かな距離を乗っては良い感じです。
早く外を走りたいですが雪で無理。試走は春のお楽しみ
ですが、完成して嬉しいです。
車体のスペックは以下の通りです。
全長 2,896mm
全幅 640mm
最大高 910mm
最低地上高 35mm
重量 不明
クランク・ギア 52×42T
ミッド・ギア 46×36×24T
カセット・スプロケット 12~28T 7速
変速ギア数 28速
タイヤ 26×1.0インチ
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2011/06/post-a223.html
へ続く……。
※製作編はこちら(↓)
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2010/12/post-88bc.html
| 固定リンク
コメント
完成おめでとう御座います。私、3m近いこのような自転車見た事がありません。
失礼かもしれませんが公道を走ってもOKなのですか?
投稿: レオ | 2011年2月 4日 (金) 20時57分
>レオさん
ありがとうございます。
全長1.9mを超える自転車は「普通自転車」ではなくなるので、
「自転車可」でも歩道を走ると道路交通法違反になります。
ですが、車道ならば軽車両として何ら問題なく走行できます。
投稿: ファーマー佐藤 | 2011年2月 4日 (金) 21時10分
こんにちは。そっかぁ軽車両扱いになるのですね。春になって都合が付けば、
お披露目走行に、ぜひ呼んで下さい、見に行きます!!!
投稿: レオ | 2011年2月 4日 (金) 22時21分
>レオさん
了解です。
でも、名取市のサイクルスポーツセンターに
行くことも考えています。向こうは天気良いので。(^^;
それと、軽車両についての補足ですが、人力の場合は
全長4m、幅2m、高さ3mまでという制限はあります。
投稿: ファーマー佐藤 | 2011年2月 5日 (土) 08時48分
春が待ち遠しい。
試乗レポート楽しみにしてます。
投稿: こうさく | 2011年2月 5日 (土) 14時34分
>こうさくさん
投稿: ファーマー佐藤 | 2011年2月 5日 (土) 20時31分
完成おめでとうございます♪
本当に相変わらず凄すぎます(^^)
そして雪が無くなったら、試乗レポまってすよ~^^;
ここまで来たら、やはりいずれはウッド自転車にチャレンジですね(^_^;)
投稿: K-DMC | 2011年2月 7日 (月) 06時24分
>K-DMCさん
ありがとうございます。
私も試乗が楽しみです。
ウッド自転車は私も考えたことはありましたが、
佐野末四郎氏のマホガニー・バイクを知ってからは
全くその気が無くなりました。
あんな高度な技術は真似出来ません。私には不可能です。
投稿: ファーマー佐藤 | 2011年2月 7日 (月) 08時59分
初めまして。
ロー&ロングのリカンベント気になってました。
きっと日本で二台目ですね。
自分も欲しくなりました。
いつかきっと乗りたいと思います。
シェイクダウンレポ楽しみにしてます。
ムネ
投稿: ムネ | 2011年2月19日 (土) 03時55分
>ムネさん
初めまして。
一台目はあれですね。
世の中には自作自転車を楽しむ人が意外と
いるようなので、他にも同様な物があるかも
知れません。ムネさんも是非。(^^
投稿: ファーマー佐藤 | 2011年2月19日 (土) 12時45分