« ローレーサーの試走 | トップページ | 常備灯 »

2011年4月 8日 (金)

松ボックリ

「そういえば、子供の頃は学校で石炭ストーブの点火用に
松ボックリをみんなで集めたもんだよなー。」

 と思い出して、昨日は天気も良かったので松ボックリを拾い
集めました。

Img_2925

 大量に落ちているので簡単に貯まります。

 それが、昨夜の大きな余震による停電で早速役立ちました。
育苗ハウス内のスイカ苗を守るためにドラム缶ストーブへ
点火する際の着火剤として活躍したワケです。

 いや~、驚きの着火力ですね。油分を多く含んでいるんで
しょう。簡単に点火しました。花火の導火線に点火するような
感じです。これなら、市販されている着火剤は要りませんね。

 この松ぼっくりを見た妻は、

「わー、可愛いっsign01heart04

と喜んでいました。小学一年生の時に、上級生に連れられて
松ボックリを拾いに行った時の楽しかった想い出が蘇ったよう
です。

 確かに、可愛い形をしていますね。delicious

|

« ローレーサーの試走 | トップページ | 常備灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローレーサーの試走 | トップページ | 常備灯 »