« 材料ママチャリ | トップページ | 各種燃料 »

2011年4月 2日 (土)

トップ・ランナー

 実話を元にした自転車映画に刺激を受けました。

Img_2914

 レンタル落ちDVDを安く買いました。
主人公は、グレアム・オブリーという実在するレーサーです。

 彼の活躍を不愉快に思う競技連盟幹部の理不尽な仕打ち
に遭いながらも、不屈の精神で這い上がって栄冠を手にした
実話を元にしたという作品です。構成としては分かりにくい
部分があってイケイケムービーとは言えませんが、内容的には
大したものです。

「ウーム…、一時間で50キロも走るなんて…。す、凄いsign03

 世の中には本当に凄い人がいるモンです。
なんたって、非常に独創的な自作マシンで世界記録を樹立した
ことには驚きモモノキです。自宅の洗濯機を解体して、そのベア
リングをBBに使うなんて誰が考えるでしょうか。(@@

 私も身近にある物を使って自転車を作るのは大好きですが、
彼の場合は究極の走りをするために追求した結果なので、
発想の次元が違います。見習うべき所が多いです。

 ということで、最高速度100Km/h以上を想定して作った
ローレーサーをフルカウル仕様にして本気モードで乗りたい
気分マンマンです。(笑)

 その前に、まずはノーカウルで走りたいんですが、本気で
走れる道がなかなかありません。最低地上高が僅か40mm
しか無い上にホイールベースが異常に長いので、完全フラットで
長い直線があって車が通らない道が必要なんですが、予定して
いた道路は工事中のようで……。

 サーキットしか無いでしょうかねぇ?……。bearing

|

« 材料ママチャリ | トップページ | 各種燃料 »

コメント

いや・・・・
トップランナーてパナソニックのホームセンターなんかに売っているママチャリかと思った。
ですが違いましたね・・・
洗濯機のベアリングを使う・・・・
おもしろい発想ですね。
ぼくもそんなおもしろい発想が欲しい・・・
ということで見始めたのがこのブログなんですが・・・
ローレーサーもかなりスピード出るんですね。

投稿: MTBルックマン | 2011年4月 3日 (日) 21時58分

>MTBルックマンさん

 グレアム・オブリーは凄いですね。
その発想力もそうですが、体力と精神力に感服します。

 映画としては、彼の心の闇を表現する手法が拙かったのが
残念ですが、自転車乗りにはその記録の意味が分かると
思います。

 私が作ったローレーサーは、トップギアをケイデンス140で
回すことが出来れば世界記録樹立です。(笑)

投稿: ファーマー佐藤 | 2011年4月 3日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 材料ママチャリ | トップページ | 各種燃料 »