« 常備灯 | トップページ | レベル7 »

2011年4月11日 (月)

ママチャリで鍛える

 昨日は天気が良かったので、昼休みにママチャリ改で
酒田市内の自転車屋へチューブを買いに行ってきました。
片道12Kmと手頃な距離です。

 往路は追い風に乗って快調快調。dash
市内に入ってからは自動車以上の速度でガンガン走ったので
20分で到着しました。平均速度36Km/hならママチャリに
しては速いです。

 いや…、原形をとどめていないから、もはやママチャリとは
言えない気はしますが。coldsweats01

 700c×23cでギアは52×17Tなので、追い風でガンガン走る
には軽すぎて、もっと高いギア比が欲しいところですが、無いもの
は仕方がない。目一杯回転数を上げました。心拍数は160程度
にも達して、かなり良い運動になりました。止まった途端に汗が
噴き出しましたが、かなり気持ち良かったです。

 SPD-SLで行ったので、向かい風の復路では引き足を積極的
に使ってケイデンスを80程度までをキープして走りました。
これは良いトレーニングになります。

 結果、帰りの所要時間は30分。平均時速24Km/hでした。
長距離を走るには全く向きませんが、ママチャリ改はチョイ乗り以外
にトレーニングマシンとしても好適だと思いました。good
 

|

« 常備灯 | トップページ | レベル7 »

コメント

僕も、愛車でけっこう鍛えてます。
でも、シングルは最適なギア比でないと逆に疲れたりするから難しそう・・・。
そして、ままちゃりでも700×23cはこぎ足は相当軽いと思いますが・・・
原型に比べて。

投稿: MTBルックマン | 2011年4月12日 (火) 21時17分

>MTBルックマンさん

 シングルロードのギアは、一般的に44×16T位みたいですね。
都内とかならベストではないかと思います。

 まぁ、適正なギア比は人それぞれなので、いろいろ
試してみるのが良いと思います。

投稿: ファーマー佐藤 | 2011年4月12日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 常備灯 | トップページ | レベル7 »