« 狩猟免許試験 | トップページ | 特攻野郎Aチーム »

2011年8月 6日 (土)

池昭逝く

 酒田の岳人で知らない人はいない山男の中の山男、池田昭二氏、
通称「池昭」が他界されました。享年85歳。

 中学校、高校の山岳部顧問として指導した教え子は数知れず、
その影響力たるや稀に見る大きさでした。大手リゾート開発会社に
よる鳥海山へのスキー場建設計画に対しては、鳥海山の自然を
守る会の会長として反対活動を展開し、中止に追い込みました。

 また、酒田勤労者山岳会の会長として、一切口出しをすることなく
自由に活動させてくれました。非常に個性的な人格者で、その人脈
は鳥海山の裾野のように広いです。奥様の人柄も最高で、自宅へ
何度か遊びに行ったことも懐かしい想い出です。

 昨夜はお通夜に出かけましたが、参列者の多さに驚き、供花の
多さにまた驚きました。数えたら33基もありました。花輪も多数。

 通夜振る舞いにも大勢参加したので、故人を偲び旧交を温める場と
なりました。

「池昭に献杯sign01bottle

 一つの時代が終わった気がします。合掌…。

|

« 狩猟免許試験 | トップページ | 特攻野郎Aチーム »

コメント

池田昭二さんの息子と高校時代の同級生で
卒業後もつきあいがあり、
その後、も賀状を頂いておりましたが
こちらでその訃報を知ることができました。
御礼申し上げます。
近く立ち寄ってみたいと思います。

投稿: zuka | 2011年8月10日 (水) 13時05分

>zukaさん

 そうでしたか。今頃あの世で拓君との再会を喜んで
いるんじゃないでしょうかね。

投稿: ファーマー佐藤 | 2011年8月10日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狩猟免許試験 | トップページ | 特攻野郎Aチーム »