« 自転車整備 | トップページ | ノーマル・クランク »

2011年8月19日 (金)

中州でキャンプ

 いやぁ、昨日の雨は凄かったです。降り始めからの雨量が
300mmを超えたんですから。

 今日の山形新聞には山形県内各地での被害が多数載って
いました。その中に、鮎川の中州でキャンプしていたキャンピング
カーや乗用車が濁流に飲まれようとしている写真がありました。

「はぁ?、中州でキャンプだぁ?、馬鹿でねがっsign03

 埼玉から来た親子と子供の友人でしたが、何とか岸に這い
上がって助かったとのこと。

 いやはや全く…、無知というのは恐ろしいことですね。
夏山では積乱雲が発達しやすいので、ただでさえ鉄砲水の危険が
ありますが、昨日はベッタリ張り付いた秋雨前線に、南から暖かく
湿った風がどんどん吹き込むという最悪の状況ですよ。
そんなのは出発前に予想天気図をチェックしていれば簡単に分かり
ます。ホント、馬鹿としか言いようが無い。angry

 昨日のような日は、安全な所から動かないに限ります。
田んぼが冠水したのは間違いありませんが、見にも行きませんで
した。

 なんだか、今年の天気は極端ですね。shock

 ちなみに、山形新聞には「中州」と表記されていたので、

「それって中洲だろsign02

と思って念のために広辞苑で調べたら「中洲」が正解でした。

 しかし、古い広辞苑だし言葉は変化する物なのでネットで調べて
みると、川の中の瀬は「中州」、福岡の繁華街を「中洲」というみたい
です。今は。(?)

|

« 自転車整備 | トップページ | ノーマル・クランク »

コメント

少し昔にも山梨県で同様の事故がありました。

 『中洲は草木が生えない。 大雨が降れば、常に水が掛かり、生えた草木を根こそぎにしてしまうから。』
 母の実家は埼玉の山奥で、子供の頃にそんな話を何度も聞きました。

 ps  ドラム缶風呂に関して、東日本大震災で活用できないか?検討しています。
  現状はブロック塀を支えにした煙突なしの状態。

  新しい形として、提唱したい。
  一番初めは、会社に企画書を書いて、会社の機材を借りる事だと思いました。
   ちょくちょくhpに出向きますのでよろしくお願いします。

投稿: 北条氏邦 | 2011年8月30日 (火) 23時01分

>北条氏邦さん

 玄倉川での事故は大きく扱われたので記憶に残って
いますね。悲惨で哀れな事故でした。

 煙突式ドラム缶風呂は快適ですよ。
煙たくないし火力調整が出来るのでお薦めです。
 

投稿: ファーマー佐藤 | 2011年8月31日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車整備 | トップページ | ノーマル・クランク »