« ケイデンスセンサー | トップページ | EX/エックス »

2011年10月15日 (土)

準備完了!

 「チャレンジ!ワンデイラン4」に向けての体力強化を兼ねて
実施する予定だった北アルプスかもしか山行は断念しましたが、
装備面での準備は整いました。

 まずは、モチベーションを上げるために、来年に予定していた
BOMAのフル・デュラ化を前倒ししました。北アルプスに行けな
かった代わりというワケです。wink

 7900シリーズのディレイラーはトリム調整不要ということが売り
ですが、シフターが105では意味がありません。
去年以上の超長距離走行に挑むに当たって、ストレスフリーにする
必要性を感じました。フロントバッグを取り付けようにも、旧105STI
の横から出ているシフトワイヤーも邪魔でした。

 ここはやはり、デュラで統一です。good

Img_3296
 
 STIシフターの脱着は初めてだったのでシフトワイヤーを挿入する
穴が分からなくて難儀しましたが、何とか装着しました。
このSTIにはブレーキワイヤーとシフトワイヤーが付属していました。
ワイヤーも別物なんでしょうかね?。

 これら4本のワイヤーをハンドルに沿わせる訳ですが、BOMAの
カーボンハンドルにはそれ用の溝があるのでした。今まで知りま
せんでしたが、これは良いですね。

Img_3290

 さて、ディレイラーの調整ですが、リアはすんなりいきましたが、
フロントは難儀しました。トリム調整が要らない分シビアなようです。
昨夜は夜なべして頑張りましたが、納得できるレベルにならなくて
今朝やり直しました。

 そしたら一発で上手くいきました。昨夜はグラス片手でやったのが
まずかったようです。coldsweats01

 ついでに、ペダルも交換しました。

Img_3291_2

 これまで使ってきたペダルは、全て15mmスパナで取り付け
していましたが、このペダルでは使用不能でした。軽量化の為だ
そうで、8mmの6角レンチを使うしかありません。
持っていないので買ってきましたが、意外に安くて¥108でした。
バッチグーです。

 更にブレーキも。調整前の写真ですが…。

Img_3294

 これで、晴れてデュラエース7900シリーズのフルセットが装備
されました。今や電動デュラ&電動アルテグラの時代なのは承知
していますが、ワイヤー式の方が私には向いています。

 これでBOMAエボリューションⅡのバージョンアップは終了です。
戦闘能力はかなりのレベルに達していると思います。

 フフフ……、来年はいよいよレースだな…。( ̄ー ̄)ニヤリ

 当面の目標である「チャレンジ!ワンデイラン4」に向けた装備は
他にもあります。去年のように2時間置きにコンビニに寄る余裕は
無いので、食糧用にフロントバッグを装着しました。強力なライトも
装備したので、夜間走行もバッチリです。

Img_3293

 これはもう、ブルベの装備と同じですね。

 あとは天気を見極めて最上の日に実施するだけですが、体力面
の準備不足がどう影響するか……。やってみなければ分かりません
が、楽しみです。confident

|

« ケイデンスセンサー | トップページ | EX/エックス »

コメント

コックピットかっちょええ!!!
すごいです。なんかこの感じ・・・
ワンデイラン、期待してます。
お願いします。

投稿: MTBルックマン | 2011年10月17日 (月) 21時47分

>MTBルックマンさん

 頑張ります。dash

投稿: ファーマー佐藤 | 2011年10月18日 (火) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケイデンスセンサー | トップページ | EX/エックス »