MTBのランドナー化
105のSTIレバーが余っているので、通勤車のセンチュリオン
BACKFIRE 50 EQ TOPの改造を始めました。秋の夜長に丁度
良い遊びです。
これまでは、えせドロップハンドルでしたが、まともなドロップ化
しようというワケです。
この際なので、軽量化も図ることにしました。
大きなテールランプは気に入っていましたが、基盤がまた
焼損してしまったし、荷台も時々しか使わないので外しました。
ランドナーといえば荷台は標準装備ですが、必要な時だけ
取り付けるつもりです。
クランクギアの変速は2枚しか出来なくなりますが、インナー
がスポット溶接されていて外せなかったので、そっくり交換です。
手持ちのギアは52×39Tなんだけど。
ハンドルには、ショートリーチのコンパクト・タイプ420mmを
採用しました。安物ですが、PRO製品なので充分な剛性があり
ます。
しかし、ロード用のレバーではブレーキ・ワイヤーの引きしろが
小さいので、Vブレーキには不向きです。強い制動力が必要な
フロントでは特にそうなので、ローレーサーから外したディスク・
ブレーキとホイールを装着しました。
まぁ、このブレーキもMTB用なのでロード用レバーでの調整は、
かなりシビアですが。
不要になったVブレーキ用ステーはバッサリ切り落としました。
見た目スッキリです。サスのスプリングとダンパーは以前から
抜いてあります。
一番時間が掛かったのは、外したパーツの洗浄でした。
真っ黒にこびり付いた油と泥の汚れを掃除しましたが、これは
手強かったです。購入して3年半、雨の日も雪の日も乗っていた
からねー。
ハブのベアリングにも砂が入り込んでジャリジャリしていたので、
バッチリ掃除してグリスアップしました。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2011/10/post-0979.html
へつづく……。
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