ママチャリ改造 ディレイラー装着
シングル・スピードの潔さを楽しんでいた
ママチャリ改ロードバイクは、チェーンライン
を何度か見直して最適化していました。
しかし、フルパワーで踏み込んだ時に他のスプロ
ケットに逃げてしまう問題は結局のところ解決され
ませんでした。元々変速しやすいような歯が付いて
いるので、仕方ないのでしょう。
そこで、やむなく、リア・ディレイラーを装着する
ことにしました。
「ナットを溶接すりゃ良いだろ」
と簡単に考えていましたが、取り付けボルトの
ネジ山は特殊なピッチで、適合するナットはネジ
専門店にもありませんでした。
ありゃまーです。
調べたらディレイラー・ハンガーなるものが
ありましたが、大体¥2,000前後するみたい
なので、¥130のM10の6角穴付きボルトを
使うことにしました。若干の手間は掛かりますが、
ずっと安上がりです。
まずは、太すぎて収まらないボルトの頭を削って
細くしてからストッパーを取り付ける2mm幅の溝を
切りました。
取り付けナットにも細工が必要です。調整ネジ用
のストッパーを付けました。ステンのM8ナットを
溶接してから余分な部分を削り落としています。
これをチェーン・ステーのエンドに溶接して
塗装しました。
ペンキが乾いてからディレイラーの装着ですが、
ボルトを回すには8mmの6角レンチが必要なの
でした。そんな大きいのは持っていません。
わざわざ買うのも勿体ないので、頭に3.2mmの
横穴を開けました。
これでバッチリ締め付けることが出来ました。
はみ出した分を切断すれば加工終了。
次ぎにクランク・ギアのインナー・リングと
ホイールを取り付けましたが、シフターがどこ
にも見あたりませ~ん。
そうです。あくまでシングル・スピードに拘って
いるので、シフターは無用なのです。
それでも、リアは3速だけギアが選べます。
ワイヤー・アジャスターを回すことで、12Tか
13T、14Tを選択できます。更にワイヤーを
引けば、21T、23T、25T等にすることも
出来ます。やりませんが。
また、使うことは殆ど無いと思いますが、クランク
ギアも50Tと34Tが手動でチェンジ出来ます。
つまり、合計6速なワケ。ギア比は2.4~4.2と
なるので、超激坂以外は問題なしです。
さて、これでフルパワーで漕いでもチェーンが逃げる
ことがなくなりました。試しに20%程の激坂を50×
13Tで登ってみたら、非常にキツイですがアネロビック・
ダンシングで何とか登れました。チェーン・トラブルが
完全に解消されてバッチグーです。
そのチェーンですが、余りにも汚れて真っ黒
だったので、取り付ける前に灯油で洗浄しました。
ペットボトルに入れて激しくシェイクすれば
綺麗になります。足し足しで、105+アルテグラ
+デュラエースだったりしますが。
ということで、目的や状況に応じてギア比を変え
られるシングル・スピード・バイクは、かなり面白い
し良い訓練になります。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2012/01/post-546e.html
へつづく。
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コメント
こんばんは。
とうとう変速器付きになっていったわけですね。
ダブルレバーにすれば走りながらのシフトも可能になったりしそうですが、それだと折角のシングルスピードではなくなってしまいますか。
投稿: こうさく | 2011年10月 6日 (木) 00時03分
>こうさくさん
走行中に変速できると、苦しい時につい
使ってしまいますからね。あくまで訓練用の
自転車なので、シングルが良いワケです。
変速機というよりもガイドプーリーという位置づけ
ですね。
投稿: ファーマー佐藤 | 2011年10月 6日 (木) 07時50分
す、すげえ・・・・
20パーセントの激坂を50×13T・・・
やはり使うのはふくらはぎなんですかね・・・
何かもっとがんばる気が出てきました。
投稿: MTBルックマン | 2011年10月 8日 (土) 21時47分
>MTBルックマンさん
ポイントは強力な引き脚です。
投稿: ファーマー佐藤 | 2011年10月 9日 (日) 08時10分
RDハンガーのないママチャリにどうやって直付タイプのRDを付けようか迷っていましたが非常に参考になりました!
投稿: ママチャリおじさん | 2016年12月 7日 (水) 14時39分
>ママチャリおじさん
それは良かったです。完成したら是非紹介下さいませ~。
投稿: ファーマー佐藤 | 2016年12月 7日 (水) 19時16分