« 乾燥機の穴② | トップページ | ヘッドライト »

2011年10月 5日 (水)

ママチャリ改造 ディレイラー装着

 シングル・スピードの潔さを楽しんでいたママチャリ改ロード
は、チェーンラインを何度か見直して最適化していました。

 しかし、フルパワーで踏み込んだ時に他のスプロケットに
逃げてしまう問題は結局のところ解決されませんでした。
元々変速しやすいような歯が付いているので、仕方ないので
しょう。

 そこで、やむなく、リア・ディレイラーを装着することにしました。

「ナットを溶接すりゃ良いだろ」

と簡単に考えていましたが、取り付けボルトのネジ山は特殊な
ピッチで、適合するナットはネジ専門店にもありませんでした。
ありゃまーです。catface

Img_3265

 調べたらディレイラー・ハンガーなるものがありましたが、大体
¥2,000前後するみたいなので、¥130のM10の6角穴付き
ボルトを使うことにしました。若干の手間は掛かりますが、ずっと
安上がりです。

 まずは、太すぎて収まらないボルトの頭を削って細くしてから
ストッパーを取り付ける2mm幅の溝を切りました。

 取り付けナットにも細工が必要です。調整ネジ用のストッパーを
付けました。ステンのM8ナットを溶接してから余分な部分を削り
落としています。

Img_3267

 これをチェーン・ステーのエンドに溶接して塗装しました。

Img_3269

 ペンキが乾いてからディレイラーの装着ですが、ボルトを回すには
8mmの6角レンチが必要なのでした。そんな大きいのは持って
いません。わざわざ買うのも勿体ないので、頭に3.2mmの横穴
を開けました。

Img_3274

 これでバッチリ締め付けることが出来ました。
はみ出した分を切断すれば加工終了sign01

 次ぎにクランク・ギアのインナー・リングとホイールを取り付け
ましたが、シフターがどこにも見あたりませ~ん。

Img_3277

 そうです。あくまでシングル・スピードに拘っているので、
シフターは無用なのです。wink

 それでも、リアは3速だけギアが選べます。

Img_3278

 ワイヤー・アジャスターを回すことで、12Tか13T、14Tを
選択できます。更にワイヤーを引けば、21T、23T、25T等
にすることも出来ます。やりませんが。

 また、使うことは殆ど無いと思いますが、クランクギアも50Tと
34Tが手動でチェンジ出来ます。つまり、合計6速なワケ。
ギア比は2.4~4.2となるので、超激坂以外は問題なしです。

 さて、これでフルパワーで漕いでもチェーンが逃げることがなく
なりました。試しに20%程の激坂を50×13Tで登ってみたら、
非常にキツイですがアネロビック・ダンシングで何とか登れました。
チェーン・トラブルが完全に解消されてバッチグーです。scissors

 そのチェーンですが、余りにも汚れて真っ黒だったので、取り
付ける前に灯油で洗浄しました。

Img_3272

 ペットボトルに入れて激しくシェイクすれば綺麗になります。
足し足しで、105+アルテグラ+デュラエースだったりしますが。coldsweats01 

Img_3276

 ということで、目的や状況に応じてギア比を変えられるシングル・
スピード・バイクは、かなり面白いし良い訓練になります。delicious

|

« 乾燥機の穴② | トップページ | ヘッドライト »

コメント

こんばんは。
とうとう変速器付きになっていったわけですね。
ダブルレバーにすれば走りながらのシフトも可能になったりしそうですが、それだと折角のシングルスピードではなくなってしまいますか。

投稿: こうさく | 2011年10月 6日 (木) 00時03分

>こうさくさん

 走行中に変速できると、苦しい時につい
使ってしまいますからね。あくまで訓練用の
自転車なので、シングルが良いワケです。
変速機というよりもガイドプーリーという位置づけ
ですね。

投稿: ファーマー佐藤 | 2011年10月 6日 (木) 07時50分

す、すげえ・・・・
20パーセントの激坂を50×13T・・・
やはり使うのはふくらはぎなんですかね・・・
何かもっとがんばる気が出てきました。

投稿: MTBルックマン | 2011年10月 8日 (土) 21時47分

>MTBルックマンさん

 ポイントは強力な引き脚です。

投稿: ファーマー佐藤 | 2011年10月 9日 (日) 08時10分

RDハンガーのないママチャリにどうやって直付タイプのRDを付けようか迷っていましたが非常に参考になりました!

投稿: ママチャリおじさん | 2016年12月 7日 (水) 14時39分

>ママチャリおじさん

 それは良かったです。完成したら是非紹介下さいませ~。

投稿: ファーマー佐藤 | 2016年12月 7日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乾燥機の穴② | トップページ | ヘッドライト »