大晦日
またまた一年が終わってしまいましたね。
バタバタしているのは例年通りですが、取りあえずは家族が
皆健康でいられたことには感謝したいです。
では、皆様、良いお年をお迎え下さ~い。
TLTspeedを取り付けて、作業完了です。
K2のヘルベント189cmです。3サイズは160/132/151mmで、
板単体の重量は実測値5.38Kg。やはりデカイ分重いですね。
デザイン的には全く好みじゃない、というかむしろ嫌いですが、
雪の中では殆ど見えないので、この際気にしないことにします。
TLTspeedを取り付ける際には、テンプレート代わりに本体を
コピーして型を取りました。位置を合わせてからセロテープで張って
と…。
これにポンチでセンターマークして、ボール盤で4×9mmの
穴を開け、接着剤を入れてからインパクト・ドライバーでビス止め
しました。難しい作業ではありませんが、慎重さは必要ですね。
その割に、晩酌してからやりましたが。
さて、この板はフル・ロッカーとかいうタイプだそうですが、ソール
を合わせてみたら従来の板との違いが良く分かります。
センターがフラットで、トップとソールが大きく反っているんです。
フレックスも柔らかめなのでパウダーに強いのは分かりますが、
どんな滑りになるのかはチョット想像出来ません。
こりゃぁ、滑ってみるしかないですね~。
フフフ……、楽しみだぁ。
シャルマン火打スキー場で目撃したスーパー・ファット・スキー
の滑りが頭から離れません。あれは衝撃的でした。
何故って、私のカービングが完全に沈没する激パウダー斜面
で、トップを大きく雪上に出しながらハイスピードで滑走していた
んですから。凄い威力です。
近年、ファットスキーが台頭していることは知っていましたが、
センター幅130mm程度スーパー・ファットの滑りは次元が
違いますね。浮力の違いが見ただけで分かりました。
「あれさえあれば月山でもどこでも楽勝だなぁ……。」
ということで、念のために調べてみました。
その結果、ブラックダイアモンドのギガワットとK2のヘルベントが
候補として浮上しました。どちらも高価ですが、ギガワットの方が
好みのデザインです。というか、ヘルベントは気色悪いです。
しかし、海外通販を調べるとK2の方がかなり安く買えることが
分かったので注文したら、日本には送れないときたもんだ。
それでも諦めずに探していたら、個人輸入して安く売っているのを
発見しました。ヤッタ。
ついでに、ビンディングも格安個人輸入品をゲット。140mm幅の
シールも入手しました。
「フフフ……、これでオレもパウダーの帝王だゾ…。」
などと思うゆとりはありません。まずは使えるようにしなくては。
板が届いて次ぎにシールが届いたので、まずはシールの加工を
しました。買ったのはブラックダイアモンドのモヘアミックス140mm
です。テールの金具を取り付けて、
長さを決めてカット。次ぎに、トップの留め具を取り付けました。
続いてはトリミングです。両サイドをカットしました。
エッジを出さない方が良いという話もありますが、私は出す派
です。その方が楽に貼れるからです。
それにしても、140mm幅のシールってのは迫力ありますね。
カービングに使っているシールの2倍以上の面積があります。
これならパウダーの急斜面でもスリップしないで登れるでしょう。
剥ぐと嵩張るけど…。
さて、明日はビンディングの取り付けです。
12月には珍しい大雪に見舞われたので、スノーダンプで
庭先の除雪をしました。車庫の前だけですが、良い運動に
なりました。
日本各地では、大雪に見舞われて苦労している人が多い
ようです。自治体も除雪費が重くのしかかるでしょう。
雪を簡単に消す方法を開発すれば、大儲け間違いなしでしょう
ね~。
たった4年しか使っていない冬山用グローブ、モンベルの
システム3グローブがボロボロになってしまったので、買い換え
ました。ICI新潟店でよ~く吟味して選んだのがこれ。
ブラックダイアモンドのレジェンドです。
ゴアテックス内蔵の本革張りで、ナックルパッドも内蔵しています。
適応温度は-9~-26°で、最も保温性が高いシリーズの製品
です。保温材として使用されているプリマロフトワンは、ダウンに
代わる素材として開発されたものだそうです。
これを早速、シャルマン火打スキー場で使用しました。
その結果は、良いです。凄く良いです。
店頭ではごつい感じがしましたが、ストックを握った時にはしっくり
きます。何よりも、とても温かいです。これまでのグローブでは
動いていないと手が冷えてきたのですが、これは始終温かでした。
表皮が濡れてもその保温性は全く下がりませんでした。
試しに、リフトの金属製安全バーを握りしめてみましたが、冷たさ
は感じません。ピッケルを持つにもバッチグーです。
素晴らしいっ。
いや~、手が温かいというのは幸せを感じますね。
アンダーカフタイプなので、腕時計が見易いという使い勝手の良さ
もあります。皮の匂いも好きだし、名前も私好み。(笑)
とにかく、作りがとてもしっかりしていて耐久性もかなりありそう。
「この作りでこの値段なら安い。」
と思いましたが、超円高なのに去シーズンより¥1,000高いって、
アコギな商売してますね、ロストアローさん。値引きナシだし。
ブラックダイアモンド製品って、ATブーツのクワドラントとストックの
スレックスレングスカーボン、今回のグローブと、まだ3品しか使って
いませんが、良い仕事してますね。
なので、次回からは海外通販で買うことにします。ず~っと安く買え
ますから。
これまでは数字に丸のシリーズでしたが、ATOKでは⑳まで
しかありませんでした。
ですが、そろそろゴールが見えてきました。
数日前に研磨した部材を塗装したんです。
フレームと、
ハンドル、フロントフォーク、ステムです。
今回は、これまでの黒色から銀色に変更しました。
強力錆び止め材入りで安いのが決め手で、刷毛塗りです。
というか、パイプハウス補修工事で使ったペンキの残りだったり
しますがー。
とにかく、改良に次ぐ改良ということで塗装は3度目になります。
もうこれで最後にしたいですねー。じっくりと乾燥させてから組み上げ
ます。
でも、劣悪グリース問題が未解決でBBが無いですぅ。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2012/01/post-31c6.html
へつづく…。
ベアリングに使用した粗悪グリースの件で足踏みしているので、
この機会にフレームへもう少し手を入れました。
ハンドルをフレームに取り付ける穴へ台座を加えたんです。
ステアリング・ロッドのクリアランスがギリギリだったので断念して
いましたが、ハンドルの方を万力で潰して薄くしたので取り付け
可能になりました。おかげでガタツキもなくなりました。
ついでに、2nd.バージョンで使用したハンドル穴も溶接で塞ぎ
ました。残るは研磨と塗装ですが、粉塵が激しく舞うので屋内では
やりたくありません。やはり外での作業が良いのですが、天気が
悪くてねー。
まぁ、焦ることはありません。
そこで、参考までにフレームを計量してみました。
拡大すると……、
ギョエーッ、こんなに重かったのかぁ。
キャノンデールの最新ロードフレームの10倍近い重量です。
持った感じではそんなに重いとは思わなかったので意外でしたが、
これに全てのパーツを取り付けたら結構な重さになりそうです。
まぁ、平地専用の自転車なので、気にすることはないでしょうが。
それにしても、雑誌で見たキャノンデールの超軽量フレームって、
一体いくらするんだろう??。自転車の軽量化はプロ&ハイアマの
大命題ですが、そのコストは、恐らく100g10万円は下らないで
しょうね。
さて、ローレーサーですが、この際だから将来的にフルフェアリング
を取り付けるための細工をしておくのもアリですね。考えてみましょう
かね?。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2011/12/21-37de.html
へつづく……。
3ヶ月振りの作業再開です。
今回はハンドルと前輪との連結ですが、とにかくギリギリな
可動範囲での位置決めなので難しいです。
よって、素面で作業しました。酔ってから出来る作業では
ありません。
何度も試して位置を決めてから穴開けしして、ハンドルとロッド
を取り付けました。
ステムにはロッド接続用の平板を溶接しています。
ガタツキ防止のために、フェアリング用に以前作ったゴム製の
ワッシャーを使いました。ハンドルの切れ角は小さめです。
あとは、ロッドを作り直してから塗装へと進みます。
いよいよ最終段階に入ってきました。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2011/12/post-89ad.html
へつづく……。
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