幅広シール
シャルマン火打スキー場で目撃したスーパー・ファット・スキー
の滑りが頭から離れません。あれは衝撃的でした。
何故って、私のカービングが完全に沈没する激パウダー斜面
で、トップを大きく雪上に出しながらハイスピードで滑走していた
んですから。凄い威力です。
近年、ファットスキーが台頭していることは知っていましたが、
センター幅130mm程度スーパー・ファットの滑りは次元が
違いますね。浮力の違いが見ただけで分かりました。
「あれさえあれば月山でもどこでも楽勝だなぁ……。」
ということで、念のために調べてみました。
その結果、ブラックダイアモンドのギガワットとK2のヘルベントが
候補として浮上しました。どちらも高価ですが、ギガワットの方が
好みのデザインです。というか、ヘルベントは気色悪いです。
しかし、海外通販を調べるとK2の方がかなり安く買えることが
分かったので注文したら、日本には送れないときたもんだ。
それでも諦めずに探していたら、個人輸入して安く売っているのを
発見しました。ヤッタ。
ついでに、ビンディングも格安個人輸入品をゲット。140mm幅の
シールも入手しました。
「フフフ……、これでオレもパウダーの帝王だゾ…。」
などと思うゆとりはありません。まずは使えるようにしなくては。
板が届いて次ぎにシールが届いたので、まずはシールの加工を
しました。買ったのはブラックダイアモンドのモヘアミックス140mm
です。テールの金具を取り付けて、
長さを決めてカット。次ぎに、トップの留め具を取り付けました。
続いてはトリミングです。両サイドをカットしました。
エッジを出さない方が良いという話もありますが、私は出す派
です。その方が楽に貼れるからです。
それにしても、140mm幅のシールってのは迫力ありますね。
カービングに使っているシールの2倍以上の面積があります。
これならパウダーの急斜面でもスリップしないで登れるでしょう。
剥ぐと嵩張るけど…。
さて、明日はビンディングの取り付けです。
| 固定リンク
コメント