« カラス2羽! | トップページ | 雪中サイクリング »

2012年2月 9日 (木)

青色申告

 暇な内にというワケで、決算書と確定申告書を作成しました。
後はついでの時に税務署へ提出するだけです。good

 私の地域にも農業者を対象にした青色申告会があって、
会員数は50名を超えているそうですが、入会することなく
青色申告をしているのは何故か私一人だけです。

 といっても、別に偏屈なワケじゃありません。
24年前に一度、入会者向け説明会に行ったら、何と手書きじゃ
ないとダメだと言われました。パソコンがあまり普及していなか
った時代とはいえ、

「え゛ー、今時あり得ネーsign03

 もちろん即刻退席しました。当時はまだろくな簿記ソフトが無くても
表計算ソフトで帳簿を作って記帳していたので、手書きなんて全く
考えられませんでした。経験がある人なら分かるでしょうが、手書き
の複式簿記はとても面倒です。提出書類もプリントアウトで、税務署
もノーチェックでした。

 その後は優秀な簿記ソフトが出たので利用していますが、
地元青申会では殆どがパソコンを使っているというのに、何と
今も単式簿記だということ。そりゃないよね。あんなもん、子供の
小遣い帳と一緒で、簿記とは言えません。

 そのため、青色申告控除も複式簿記なら65万円なのに対して
たったの10万円。勿体ないことです。

 が、当然の事ながら私には関係ないので口出しは一切しま
せん。青色申告会なんて、税務署にとって都合の良い組織なの
にねぇ。

「節税したかったらオレに聞きに来いsign01

とは言ってきましたが、今まで来た人は一人しかいません。
合法の節税策がいろいろあるのに、青色申告会では教えて
くれないので皆さん大損しています。お気の毒ですねぇ…。

 これは自慢ですが、バブル期のとても儲かっていた頃から
ずっと、所得税を払ったことがありません。不正は一切して
いないので、税務署が調査に来ても税額¥0。
誰もやっていなかった節税策のてんこ盛りでしたからね。
重加算税目当てに査察に来ても無駄足で、全くの給料泥棒
だと思いました。調査へ来る旨の電話を貰った時から、

「ウチに来ても無駄ですよ。合法的な節税策は誰よりもやって
いますが、非合法の脱税行為は全くやっていませんから。」

と言いましたが、

「いや、調べてみないと分かりませんから。」

とのこと。申告書を良く見れば分かるはずだったのにねぇ。

 でも、今じゃ税金対策の必要がなくなりました。
農産物価格が安値安定で全然儲からないから~。coldsweats01

|

« カラス2羽! | トップページ | 雪中サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラス2羽! | トップページ | 雪中サイクリング »