« 雪中サイクリング | トップページ | 八甲田スキー場 »

2012年2月12日 (日)

照明設備

 妻が創作人形のブログを始めたのに伴い、私がカメラマンを
しています。これがなかなか難しいです。特に屋内撮影では、
フラッシュを使うと陰が出たり色が飛んだりします。

 そこで、照明設備を少し整えることにしました。撮影用の照明
器具って高いので、あるもので間に合わせます。畑へ調達しに
行きました。

 持ってきたのはこれ。

Img_3996

 宿根かすみ草の栽培で使っていた電照用ライトです。
一本にソケットが8ヶでしたが、使いにくいので2本に分けました。
写真はその内の1本です。電球は100Wです。

 これを人形部屋に張ったロープに吊しました。

Img_4005

 即席照明です。(笑)
日光の間接光も使い、電球を正面とホリゾントに使っています。
色温度を上げるために蛍光灯も併用しています。

 そうやって撮った写真はこちら。(↓)

http://kotatuwarasi.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-1.html

 夕暮れ時のイメージで撮りました。使用カメラは、妻用に
買った¥4,980のデジカメですが、私のデジカメより1.6倍
も解像度が高いなんですよぉ。coldsweats01

|

« 雪中サイクリング | トップページ | 八甲田スキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪中サイクリング | トップページ | 八甲田スキー場 »