« 田植え終了 | トップページ | 板納め »

2012年5月24日 (木)

改造ビンディング・シューズ

 田植えが終わってからは水管理の為に田んぼへ自転車で行く
ようになりました。軽く一山超えて往復します。良い機会なので、
脚力アップの為のトレーニングとして、ギアを52×11Tのトップ
ギア固定で走行しています。

 しかし、普段履いている仕事用の布製作業靴は柔らかいので
ペダリングの効率が悪く、トウークリップを支える爪先への負担が
かなり大きくなります。

 そこで、3年前にMTBで男鹿半島日帰り300Kmランをした
時以来使っていなかったSPDペダルを取り付けました。

 まずは、ペダルを外してと…。

Img_4114

 激安の¥2,000で買ったビンディング・ペダルに交換です。

 Img_4116

 MTB改ランドナーの最終形と言っても良いでしょう。

Img_4117

 しか~し、靴はインラインスケート・シューズを改造してSPD用
のクリートを取り付けた、いわばまがい物です。かなりのハイカット
なのに加えて、スポンジが多用されているので暑いのが欠点です。
これは何とかしたいと以前から思っていました。

Img_4115

 というワケで、更なる改造を施しました。
まずは、長すぎる部分を切ってしまいましょう。

Img_4118

 拡大すると……、

Img_4119

 スポンジ+ウレタンという、厳冬期仕様か?、と思わせるような
たっぷり断熱材です。catface

「え~い、取ってしまえsign01

 酔いも手伝って中身を引きちぎってしまいました。

Img_4121

 切りっぱなしには出来ないので、切除した部分を利用して縫い
直しました。使ったのは長年使っているステッチャーです。

Img_4123

 眠い目を擦りながら1時間半…。ようやく作業終了です。

Img_4122

 履いてみると、足の動きが軽やかになって、これまで感じていた
暑苦しさが大幅に軽減されました。バッチグーです。

 ヨッシャーsign03。これで、激坂もガンガン登れるゾー。dash

|

« 田植え終了 | トップページ | 板納め »

コメント

インラインスケートはお子様のお上がりかしら(笑)

靴まで縫ってしまうとはハンドメイドは何でも来い状態ですか?

投稿: こうさく | 2012年5月24日 (木) 23時44分

>こうさくさん

 部品取りの為に購入した物です。
その工作には失敗しましたが、こうして無駄なく
利用できたので良かったです。spdシューズよりも
ずっと安かったし。

投稿: ファーマー佐藤 | 2012年5月25日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田植え終了 | トップページ | 板納め »