« パチンコ猟 | トップページ | グローブ改造 »

2012年6月15日 (金)

練習走行

 今日は鳥海山へヒルクライムの練習走行に行ってきました。
矢島から祓川へのコースです。

 実は、

「スイカの収穫時期なのに、本当に参加出来るんだろうかsign02

と思いつつ、7月29日に実施される矢島のヒルクライムレースに
エントリーしたので、やっぱし練習しないとね。

 いやぁ、ナンチューか、ロードレーサーに乗るのは今年初めて
どころか、実に8ヶ月振りです。coldsweats01

 まずはトラックに積み込んでゴーsign01

Img_4158

 仕事の都合上、制限時間は10:00から16:00までの6時間
となりました。矢島まで片道2時間掛かるのでギリギリです。

 今年のレースコースは、まだ未開通区間があるということなので、
去年のコースを走りました。全長21Km、標高差1,100mとのこと
です。去年のタイムと比べることが出来るので現時点の力を知る
ことが出来ます。good

 で、お昼頃に矢島スタートとなりましたが、まずはいきなり登りの
コースを3Km程登って足馴らしをした後に下りて、本スタートとしま
した。

 いやぁ、暑い暑い。sun
本番はもっと暑くなるかも知れませんね。単独というのは張り合いが
ありません。キツイ登りが続く為に、ほんの5Km程走った辺りで、
エントリーしてしまったことを後悔しかけました。coldsweats01

 しかし、

(「オイオイ、まだ5キロだぞ。一日500Km走った時の事を思えば
全然どうってことないだろっsign03」)

という心の声で気持ちが軽くなり、花立付近からは通い慣れた道
ということもあって体調も良くなってきました。軽く流すという走り
ではなく、それなりに精一杯頑張りました。dash

 やがて、ヒーヒー言いながらもゴールsign03

Img_4146

Img_4147

 で、結果はというと……、所要時間は1時間10分27秒でした。
平均速度は18.3Km也。激坂トップギアアタック練習の効果は
少しだけ感じましたが、目標として設定した1時間には遠く及び
ませんでした。catface

 比べるのはどうかと思いますが、雑誌によく登場する強者達が
ひしめくチャンピオンクラスの優勝者よりも15分遅いです。
こりゃぁ物凄い差ですね。私がエントリーしたEクラス(50歳代)で
見ても12位のタイムです。まだまだですねぇ…。

 でも、修正点と課題がいくつも見つかったのは収穫でした。
やっぱり現地を走ってみないと分かりませんね。
特に初レースなので、これからも時間を作って通わねばと思いま
した。出来れば、参加者が多く集うであろう日曜日に行きたい
ものです。

 ところで、鳥海山は相変わらず綺麗でした。

Img_4152

 山形県側と違って雪が深く硬いスプーンカットになるので
今の時期はスキーに不向きですが、まだまだ雪はありますね。

 景色も楽しんだ後は爽快な下りです。ホント気持ち良いです。
矢島近くの最後の下りでは最高速チャレンジもやりました。
低速回転の私の脚では速度がなかなか伸びなくて、73.8
Km/hでした。自己記録を一応更新しましたが、目標の80Km
/hは遠いです。 

|

« パチンコ猟 | トップページ | グローブ改造 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パチンコ猟 | トップページ | グローブ改造 »