« 練習走行③ 向かい風 | トップページ | 鳥海山 SEA TO SUMMIT 2012 »

2012年7月 2日 (月)

玄関扉の錠修理

 必要に迫られて玄関扉の錠を直しました。
厳しい潮風に晒されるために、もう10年以上も前から鍵穴が
硬直していた難物です。

「直すのは無理だべ~。買ってくっか~。」

とホームセンターに行ったものの、我が家の玄関に適合する
物が無い。catface

 仕方ないので、分解することにしました。やったことはありま
せんでしたが……。

Img_4174

 全く動かない状態だったのでガスで焼いてから慎重に分解
しました。なるほど、こういう作りになっていたんですかー。
シリンダーが4ヶ入っていましたが、長さが微妙に違うので間違
って入れると使用不能になります。一個ずつ取りだしてから洗浄
しました。固着していた回転部分はサンドペーパーで磨いてから
洗浄です。

 そして、オイルをたっぷり吹いてから慎重に組みました。

Img_4175

 良く回るようになったと思いきや、扉に取り付けてみると引っか
かってしまいます。回転ギアの爪が上手くガイド穴に掛からない
のです。

「ウーム……。」

 思案した後でやっとことは、ガイドをプライヤーで広げること。
力業で解決しました。写真ナシですが。coldsweats01

 これで、バッチリ動くようになりました。happy01
やってみれば難しくはありませんが、上部のステンレスカバーを
外す際には、徐々にスライドさせてシリンダーを確実に一個ずつ
抜かないとお手上げになってしまうので、注意が必要です。

Img_4180


|

« 練習走行③ 向かい風 | トップページ | 鳥海山 SEA TO SUMMIT 2012 »

コメント

鍵の修理に使うオイルについて聞いた話です。
鍵用のオイルがあるのだそうです。
CRCとかの一般的なオイルを使うと、鍵の内部に埃が入ってきたときに吸着してしまうのだそうです。
そうすると、まもなくまた動きが悪くなるので、そうしたゴミや埃を吸着しにくい鍵用のオイルが特別に使われているという話を聞いたことがあります。
参考までに!

投稿: ツネオ | 2012年7月 3日 (火) 22時06分

>ツネオさん

 なるほど、そうでしたか。
実は、何を使うかは考えたんですが、直感的に
シリコンスプレーを使いました。どうでしょうね?。

投稿: ファーマー佐藤 | 2012年7月 4日 (水) 00時01分

錠用として、小さなスプレーのやつを使っていたのを見たことがあります。
今の修理の後問題がなければいいでしょうし、もし動きがおかしくなってきたらあらためて錠用のスプレーを使うことにすればどうでしょう。

投稿: ツネオ | 2012年7月 6日 (金) 06時43分

>ツネオさん

 そうですね。
要はいつも使うことが大事なんだと思います。
たまにしか使わないと途端に動きが悪くなります。(ーー

投稿: ファーマー佐藤 | 2012年7月 6日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習走行③ 向かい風 | トップページ | 鳥海山 SEA TO SUMMIT 2012 »