« ジャケ買い | トップページ | カヤック改造 »

2012年8月29日 (水)

サイクル・トレーラーを作ろう!⑨ 完成!

 自作サイクル・トレーラーの完成です。\(^〇^)/
ペンキがすっかり乾いたので、MTB改ランドナーに取り付け
ました。まずは、車体側に受け金具を取り付けました。

Img_4368

 後はチョー簡単sign03
トレーラーのボールジョイントを差し込んでからボルトで固定する
だけなので、10秒もあればOKです。scissors

Img_4365

Img_4366

Img_4364

 早速近所を走ってきましたが、ふらつきがなくなってスピードを
上げても暴れなくなりました。空荷でこれなら充分使えます。
タイヤは700×23Cじゃなくて、もっと太くて重いのを使えば更に
バランスが良くなる筈ですが、荷物を積めばしっかり安定するので、
特に問題は無いでしょう。

 まぁ、もっと重心を下げれば理想的ですが、幅を広くしなければ
いけません。作り直すのは面倒だしその手間も勿体ないです。
そこまでしなくても、脱着はとても簡単だし、手に持って引くにも
丁度良い高さと太さなので使い勝手がバッチグーです。

Img_4367

 重量はトレーラー+収納箱で13.8Kgでした。 

 これで、自転車の利用価値がぐっと高くなりました。
これまでも、自動車を全く使わない日の方が圧倒的に多かった
のですが、益々乗らなくなるでしょう。delicious

 田舎では、

「車は必需品だ!」

とよく言われますが、必ずしもそうではないと思います。
実際のところは、

「車はあれば便利な乗り物」

程度だというのが私の実感です。車依存を止めて自転車を
利用すれば、化石燃料は使わないし、実に健康的です。
国民的ムーブメントになれば医療費が大幅に減少するのは
間違いありません。

 でも、車が売れなくなったら、お国は自転車に課税するかも
知れませんね。それは困るなー。despair

製作編はこちら(↓)

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2012/07/post-5f70.html 

|

« ジャケ買い | トップページ | カヤック改造 »

コメント

いよいよ、完成ですね。どのくらいの積載重量が載せられそうですか?

投稿: HAMA | 2012年8月30日 (木) 01時50分

>HAMAさん

 最大積載量としては80Kgを設定しています。

 でも、そんなに載せたら上り坂で悶絶することに
なるので、20~30Kgまでがせいぜいだと考えています。

投稿: ファーマー佐藤 | 2012年8月30日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャケ買い | トップページ | カヤック改造 »