« 普通の自転車② | トップページ | バトルシップ »

2012年9月22日 (土)

普通の自転車③

 晩酌してから組んでみました。
一番手間取ったのは、クランクギアのチェーンリングの内側に
あるカバーがチェーン・ステーに当たってしまうことの対策でした。

Img_4467

 削っては填めて、また削って……。

 しかし、10mm近く削っても当たる部分があるので、結局
外すことにしました。保管状態が悪くて歪んでいたようです。

 まだ、ブレーキワーヤーとライト、反射板の取り付けやスタンドの
延長が済んでいませんが、こんな感じになりました。

Img_4468

Img_4469

 この状態で家の前を走ってみました。

 元々は前後輪16インチの自転車の前輪だけを26インチにした
ので、前上がりになってフロントフォークがやや寝ています。
そのために、発進時にはハンドル操作にやや難がありますが、
変な自転車に慣れている私は普通に走ることが出来ました。
乗っていてかなり楽しいです。heart04

 しか~しsign01、これは妻のために組んだ自転車。

「こんなの乗れないっsign03

と言われるのは、ほぼ確定ですねぇ、こりゃ。。。。。

 うーむ……。
また、しょうもない自転車を作ってしまったかも~。coldsweats01

 でもまぁ、それも想定内。bleah

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2012/10/post-835c.html

へつづく……。

|

« 普通の自転車② | トップページ | バトルシップ »

コメント

確かに、前後フォーク間の距離を変えるとバランスが狂って普通の物にしか乗り慣れてない人には辛い。特に長距離は難しいかも。

乗り慣れれば平気なんでしょうが…。

私は四角いタイヤの自転車や思いっきりリカンベントでも面白がって乗りますが、妻は×。
運動神経の良いママチャリに乗り慣れてる姪っ子にお洒落なミニベロを運転させてみたら乗りにくいと宣いました。そんなものなのかもね〜。

投稿: こうさく | 2012年9月23日 (日) 00時57分

>こうさくさん

 へっ?、四角いタイヤですか??。
それは相当なキワモノですね~。(笑)

 キワモノ自転車と言えば、名取のサイクルセンターにも
色々あったようですが、大津波ですっかり流された
ようです。都合付けて行こうと思っていただけに、
残念なことでした。

 ミニベロは乗ったことありませんが、ジャイアントの
カタログを見た時に、大いにそそられたものです。

投稿: ファーマー佐藤 | 2012年9月23日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通の自転車② | トップページ | バトルシップ »