« 穴塞ぎ | トップページ | 普通の自転車② »

2012年9月20日 (木)

普通の自転車

「どうしてウチには普通の自転車が無いのっsign02

 隣組長になって以来、配り物をする際に自転車があると
便利なのに、乗れるのが無いということのようです。

 自転車は多数ありますが、確かに妻が乗れるのは畑で
使っている一台だけで自宅にはありません。
あるのは、

Img_3775

 ママチャリ改折り畳みロードバイクとか、

Img_1198

 リカンベント1号…。

 さらには、

Img_3728

 一般道では怖くて乗れないローレーサー。

 これなんかは完全ジョークの合体自転車4号。coldsweats01

Img_2464

 比較的まともなのとしては、

Img_4364

 トレーラーを牽引できるMTB改ランドナーや、レース用として
大真面目に組み上げた、本格ロードレーサーのBOMAもあります。

Img_4256

 タダで貰ってきたとはいえ、春までは普通のママチャリも確かに
ありました。

 Img_35261

 しかし、全然乗らないので、今はこうなっています。

Img_4455

 このフレームで圃場内用のMTBを作ろうと思っているので、
元通りにする気はありません。

 そこで、別の手です。
ご近所さんが捨てようとしていた16インチの折り畳み自転車を
貰っておいたんですね~。

Img_4454

 少し整備すれば乗れますが、錆が酷いので愛しい妻に使わせる
のは忍びない…。

 でも、幸いなことに、そのまま移植できる新品のパーツ群があり
ます。

Img_4456

 ということで、30分後にはバラバラになりました。

Img_4457

 使うのはこれだけです。

Img_4459

 しかし、フレームとフロントフォークは磨いて塗装すれば良いと
しても、ホイールの錆びは酷いですね。

 そこで、他に使えそうな物を探し出しました。

Img_4460

 ハブダイナモ付きの26インチMTBホイールと、取り付けサイズ
が完璧に一致するフロント・フォークです。

「おーっsign01、こりゃあ面白い自転車になるなぁ」heart04

 想像してみて下さい。前輪26インチで後輪16インチの折り畳み
自転車ですよ~。

「一体これのどこが普通なのよ~sign03

と言われること必至なんですが…。

「ハブダイナモだから夜間走行も安心だよ~。」

と言っても聞き入れて貰えないような気が今からします。coldsweats01

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2012/09/post-9fa4.html

へつづく…。

|

« 穴塞ぎ | トップページ | 普通の自転車② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穴塞ぎ | トップページ | 普通の自転車② »