« キャンピングボックス⑪ | トップページ | クロス・バイク »

2012年11月 9日 (金)

ディレイラー全壊

 MTB改ランドナーで圃場内の道を走っていたら、チェーンが
外れました。そのままま走りながら填めようとしたら、

「ガガガガガッsign01

と音がして後輪ロック。

 何事かと降りてみれば、ディレイラーが壊れてスポークに
絡まっていました。crying

Img_4709

Img_4710

Img_4715

 本体までも損傷しているので修理不能です。catface

 諦めて新品を買ってきて取り付けましたが、ディレイラー
ハンガーも歪んだようでプーリーが垂直になりません。
当然ながら正常に回転しません。

 ハンガーを外してみても曲がっているようには見えません。

Img_4714

 微妙なんですね。仕方ないのでハンガーを取り付けた状態で
強引に修正して、何度も試しながらディレイラーを装着しました。

Img_4716

 上手く修正できました。やはり使用不能となったチェーンも新品に
交換したので、気持ちよく回ります。confident

 それにしても、こんな壊れ方をするなんて思いませんでした。wobbly

|

« キャンピングボックス⑪ | トップページ | クロス・バイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンピングボックス⑪ | トップページ | クロス・バイク »