韮崎甘利山ヒルクライムレース
今年最後自転車イベントとして遠征してきました。
山梨県韮崎市で開催された、「ヒルクライムチャレンジシリーズ
2012韮崎甘利山大会」へです。記念すべき第一回大会です。
片道500キロ余りもあるので出場するのはどうかと思いまし
たが、近くには甲斐駒ヶ岳が聳えているので、黒戸尾根を登っ
て鋸岳を狙う下心があってエントリーしました。
もし、天気が悪そうだったら行かないつもりでしたが、100%
の確率で晴れる完璧な気圧配置でした。
3日が受付け日だったので、昨日早朝に酒田を出発しました。
7時間かかって受付会場に到着。
花に埋もれた富士山が出迎えてくれました。
受付を済ませてからは予定通りにゴール地点である甘利山
駐車場に移動しました。標高が1,640mあることを利用して、
そこに一泊することで体を慣らして本番に備えるという作戦です。
全然練習してないから。
車で上っていてチョット驚いたのは、本番前日だというのに
自転車で登って練習している人が結構いたということ。
ゴールまで登った人も複数いました。レース区間は11.7Kmと
短いものの、標高差が1,146mで最大勾配は18%、平均勾配
9.6%という非常にハードなコース設定です。ひたすらの登り
なのです。
しかも、4Km余りのパレード走行は普通のヒルクライムレース
並みの斜度でした。
「あ゛ー、グリコーゲンが勿体ない……。」
と思いましたが、やはり車で下見に来た若者もそう言っていま
した。
車中で飲みながらも、暇なのでチェーンのお掃除をしました。
真っ黒だったチェーンも、ティッシュを惜しげもなく使ったとこと
で綺麗になりました。
先日作ったロウソクも良い感じです。酒が旨いっ。
さて、一夜明けての今朝は予想通りにギンギンに冷えました。
車の窓ガラスがガッツリ凍っていましたからね。道路が濡れて
いれば必ず凍ると思ったのでスタッドレスタイヤに交換して行き
ましたが、幸い乾いていました。そんな中を自転車で下るなんて
有り得ないので、車で下りてレースに備えました。
そこで、綺麗になったチェーンにオイルを挿そうとしたら、何と
オイルが凍っていました。
下界もやはり寒くて、レース本番のウェアをどうするかがなか
なか難しかったです。まさか、羽毛服を着て登るワケにもいか
ないしねー。
羽毛服を着たまま5Km程ウオームアップ走行しましたが、殆ど
温まりませんでした。
お日様が出てからは少し暖かくなってきたので、私は夏仕様に
近いジャージ姿になりましたが手袋にはインナーを併用しました。
ウインドブレーカーを重ねたりして皆さん工夫していましたが、
出走前にブルブル震えている人もいましたねぇ。実際寒かった
ですが、私は冬山の耐寒訓練だと思って気合いで我慢しました。
実は、ホッカイロを貼れば良かったと思ったんですがー。
さて、8時前からいよいよスタートで、チャンピオンクラスから5分
おき位で各クラスが出走しました。スタート地点からして8%位は
あろうかという登り勾配で、最初から最後まで、ほぼローギア固定
となりました。
いやね、このコースを調べた時に、
「こりゃ、コンパクトクランクじゃないと無理だー。」
と確信したんですが、要りもしないチャレンジ精神がもたげて
しまったんです。なので、ノーマルクランクで臨みました~。
いや、実際ハードでした。最初の1Km余りはクラストップの
選手にピッタリ付いて走ったんですが、徐々に離されて、
「さよう~なら~さようなら~」
都はるみの歌が流れて置いて行かれました。いなかった
ハズの後続集団にも追い抜かれ……。
とにかく、こっちは39×27T固定で必死に漕ぐしかありません。
「こりゃ、34×27Tのシングルギアで良いんじゃね?」
と思いましたよ、マジで。軽量化出来るしね。
そこまでやらなくても、フロントがインナーシングルの人も結構
いました。大正解です。まぁ、そういう人のホイールはライトウエイト
社製だったりして金と手間のかけ方が半端じゃ無いワケで、優勝
狙いなんですけどね。クランクを自分で延長して190mmにして
るとかもいて、話を聞いたら車重5.1Kgだって。。(@@
そんなワケで、ヒーヒー言いながらも貯め込んだグリコーゲン
のおかげでゴ~~~~ル。
いやぁ、きつかった。今度出るとしたら絶対コンパクトクランク
だな。
どれだけきつかったかはサイコンのデータでも分かります。
最高速度 19.8Km/h
平均速度 11.4Km/h
最大心拍数 177/m
平均心拍数 163/m
平均ケイデンス 62/m
肉体的には、太腿の裏側の筋肉であるハムストリングスの
疲労感が大きかったです。ギアが足りない分踏み込むしか
なかったワケです。引き脚もかなり使いました。
で、結果はというと、タイムが1時間1分34秒で50代のクラス
で49人中10位でした。男子総合では364人中94位。
64人がDNF(リタイヤorタイムオーバー)でした。
やはり、平均勾配9.6%という国内最高クラスのレースという
ことで、初心者はあまりいませんでしたね。あ、私は初心者です
けど…。
ということで、このレースに限らず、ヒルクライムレースには
コンパクトクランクの方が適しているという教訓を得ました~。
私のような素人の場合…。ナハッ。
つづく…。
| 固定リンク
コメント
はあ〜、良く登りましたね〜。
感心するしか有りません
投稿: こうさく | 2012年11月 5日 (月) 23時16分
>こうさくさん
一晩経ったら、
「今度出る時もノーマルクランクで良いかぁ」
と思い始めています。(笑)
私より上のカテゴリーの選手を100人以上は追い越したので、
よりパワーアップすれば良いワケで~。
来年一緒に出ます?。
投稿: ファーマー佐藤 | 2012年11月 6日 (火) 07時53分
出ません
投稿: こうさく | 2012年11月 6日 (火) 22時47分
>こうさくさん
了解ですぅ。
投稿: ファーマー佐藤 | 2012年11月 7日 (水) 08時28分