« ディレイラー全壊 | トップページ | 狭い空間 »

2012年11月10日 (土)

クロス・バイク

 一昨日、リアディレイラーを買いにいつもの自転車屋へ行くと、
廃チャリ置き場に一台の目を引く自転車がありました。
店内の売り場よりもずっと関心がある所だったりします。(笑)

 さて、それはジャイアントの青いクロス・バイクでした。
使用パーツを見れば5万円前後のクラスと思われました。

 店長に聞くと、

「メンテして中古で売るんだ。」

とのこと。どうやらタダでくれる気は無いみたい。
さては警戒されたか。(笑)

 そこで、しばらく雑談してから切り込みました。

「あのクロス、¥5,000で売ってくれ。」

 手間をかけて来春に売る¥15,000よりも今日の¥5,000
は魅力的なハズ…。

 予想外にすんなり商談成立。

 シマッタsign01、¥4,000って言うんだったsign03
どうせ元値タダだし。bearing

 実は、山道や圃場内で乗れる自転車を探していたんです。
まともな値段で買う気は全く無くてジャンク品を探していたので、
なかなかナイスなチャリです。

Img_4717

 ジャイアントのCS3400ですが、ネットで調べたら2008年
モデルで定価¥47,250でした。ほぼ予想通りです。

 タイヤは700×35で割と新しいです。十分使えます。
しかも、オールアルミ仕様なので錆びる心配はほぼありません。
スポークはステンレスだし。good

 まずは不要品外しから。

 初めて見たセンタースタンドは要りません。600数十グラムの
軽量化です。

Img_4722

 ホイールバランスを悪くする反射板も当然外します。

Img_4725

 やたら重いペダルも外しました。

Img_4723

 すり減っていた上に故障していたグリップシフターも外して、
センチュリオンMTBで使っていたダブルレバー式シフター&
ブレーキ・レバーを使うことにしました。

Img_4721

 エンドバーも使えます。

 ワイヤーは全て交換しましたが、チェーンはまだ使えるので
掃除して、¥735の一番安いグリップだけ買ってきました。

Img_4732

 フレームサイズは380mmと小さめですが、サドルを目一杯
上げて最後方にスライドさせ、ステムを目一杯下げたらまずまず
のポジションが取れるようになりました。

Img_4731

Img_4733

 フロント3枚でリア8枚の24速です。問題なく動作します。good

 重量は、エンドバーやドリンクホルダー、ベル、トウークリップ
装備で13.6Kgでした。まずまずです。

 毎日雨降りなので、試走は後日……。

|

« ディレイラー全壊 | トップページ | 狭い空間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディレイラー全壊 | トップページ | 狭い空間 »