今日は、晴天時にしか出来ない仕事をする予定でしたが、
昨夜の就寝前に予想天気図を見たら大きな高気圧が三陸沖
に抜けて、しかも寒気が完全に抜けるときたもんだ。
「なんじゃぁぁぁ、こりゃぁ山も完璧に晴れるじゃん」
ということで、急遽出かけてきました。25日からの一週間で
積雪が増えたであろう月山へです。道路が凍結していました。
空荷のトラックでは発進時に4WDにしないとダメなほどの
冷え込みでした。
こういう時には凍結防止剤をタップリ播いている高速道路の
方が安全ですが、料金節約ですぅ。
さて、7:30に志津スタートです。すでに4台駐車していました。
皆さん狙って来ましたね。
国道112号線の分岐でこんな感じです。積雪はまだ15cm位
でしょうか。
いやぁ、天気が良いってのはホント気分良いですねぇ。
カーボローディングしていないので調子はサッパリ上がりません
でしたが、粉雪の感触を楽しみながら登りました。
電柱コースをスリップしながら登り、姥沢はすぐそこ。
湯殿山も綺麗です。
姥沢小屋駐車場でトレースを外れるとこんな感じ。
積雪は50cmほどです。
リフト乗り場前で休憩です。
いやぁ、買ったばかりのチタンスキットルは実に良いっ。
舐めるように飲む甘露水が最高です。これぞ大人の逸品。
リフト下は昨日の入山者のトレースでかなり荒れていました。
下りは沢を使いましょう。
少々ダレながらも淡々と登れば、やがてリフト終点です。
先行者が二人見えました。一人は姥ヶ岳へ。もう一人は金姥を
滑降してから牛首方面へ。たっぷり楽しむ様子です。
姥ヶ岳頂上では、同年代と思われるボーダーとお話ししました。
私と同じで、サッサと降りて仕事とのこと。やはり自営業者でしょう
ね。
鳥海山も見事でした。
一見すると雪がタップリありそうですが、快適に登って楽しんで
滑るにはまだまだ足りません。
月山もいつもと変わらぬ威容を誇っていました。
でもって、ビールもどきで祝杯を挙げてから滑降です。
いやぁ、楽しかった。
姥沢の雪はまだ少ないですが、特に問題なくリフト駅まで滑る
ことが出来ました。電柱コースの雪は荒れていて、しかも腐って
いましたが意地で滑りました。細い板では厳しいでしょうね。
ということで、11時には終点近くまで降りたので、一寸お楽しみ。
抜群に旨い「雪上ラーメン」です。
うーん、満足。
午後からは張り切って予定以上の仕事が出来たので、実に
有意義な一日となりました。
やっぱり、快晴の冬山は最高だね~。
最近のコメント