« 玉こんにゃく | トップページ | ジャングルジャングル »

2012年12月27日 (木)

3本ローラー

「来年はヒルクライムレースで表彰台に立つぞっsign03

 という目標に向けて、片足に9Kgの重りを付けての各種
脚力アップ体操を日課にしていますが、それだけでは不十分
です。私に必要なのは心肺機能アップと共にペダリングスキル。

 そこで、ついに導入したんです。fuji

Img_4918

 2週間ほど前に導入した3本ローラー台です。
何とかというメーカーの何とかという製品です。

 と、それじゃ話にならないので調べたら、オランダのTACK社
のGalaxiaという製品でした。

 実は、ローラー台ではなくてランニングマシーンのような器械
を作ろうと思って考えたことがあります。酒田には幅300mm
とか400mmのベルトを置いている業者があって自由な長さで
繋いでくれるんですが、見積もらせるとかなり高い。
どう見ても自転車専用ローラー台を買う方が利口です。

 そこで買ったのがこの製品ですが、実に良く出来ています。
車体が安定するまでに生じる前後の動きを吸収する装置が付い
ているし、ローラーが鼓状になっているのでタイヤが脱落し難い
のです。これは初心者でも使いやすいですねー。heart04

 でも、最初は何回も転けました。晩酌後だからということも
ありましたが、停止するときに、

「あれ~~。」

みたいにバランスを崩してコテッ。bearing

 最近は慣れてきて時速70Km以上出せるようになりましたが、
20分も漕ぐと飽きます。消費カロリーは100Kcal程度。
風を受けないので体を温めるのには良いですが、走る楽しさは
無いですね。やはり、アイスバーンをスパイクタイヤで後続車に
怯えながら走る方がずっと緊張感があります。

 ということで、ローラー練習には目標が必要だと思いますねぇ。
レースの動画を見ながら一緒に走っているようなつもりで漕ぐ
のが良いと思いますが、まずは側に支えが無くても漕げるように
ならないといけません。そのためにもシラフで練習するのが良い
とは思うんですが~。coldsweats01

|

« 玉こんにゃく | トップページ | ジャングルジャングル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉こんにゃく | トップページ | ジャングルジャングル »