« 上級救命講習会 | トップページ | ダイハード5 »

2013年2月18日 (月)

エアロバイク

 家族の健康増進用に買いました。

Img_5094

Img_5095

 アマゾンで比較的評価が高い製品とはいえ、国産では
あり得ないような廉価品です。

「オレには全然物足りないだろうなぁ。」

と思いながらも、スポンサーの権利としてテストしてみました。

 玄関に置かれた大きな段ボール箱の重量表示は25Kgもある
のに、取っ手やバンドがありませんでした。運送屋さんはさぞかし
持ちにくかったことでしょう。

 そこで、速攻で箱から出して空き部屋に搬入しました。
サドルの高さと前後、ハンドルの高さと角度、ペダルのストラップ
長を調整すればセッティング完了で、電源コードを繋げばコントロ
ーラーが作動します。

 調整範囲が私には足りなくてポジション的にはやや窮屈です
が、エアロバイクとしては許容範囲です。早速回してみると、
軽い。

「やっぱり、こんなもんかー。」

と思いましたが、マニュアルモードではダイアル操作で負荷が
自由に変えられて、MAXにするとかなりのもんです。ヒルクライム
で激坂を上っている感じになります。dash

 で、まずは持久力テストを試してみました。
中負荷で時間は12分です。速度と走行距離は意味不明ですが、
ケイデンスや心拍数、出力、消費カロリーがリアルタイムで表示
されるのでやりがいがあります。

 なので、

「オリャーッsign03

と全開モードでのアタックを何回もかけました。ケイデンスは、
クランク長が150mmと短いこともあって、194を記録しました。
最高出力は494W。心拍数はハンドルのセンサーで感知する
方式なので、そこ以外を持てば当然反応しません。

 12分間とはいえ、アタックかけまくりだったので汗が流れました。
こりゃ良い運動になりますね~。good

 で、結果は、

Img_5093

 体力ランクがF1からF6まであって、F1が最高だということです。
自称本格派としては当然の判定です。消費カロリーは71Kcal
でした。

  いや~、これは使えますよ。heart04

 というのも、3本ローラーでトレーニングしようとすると、まずは
ローラー台をセットして、ロードレーサーの空気圧をチェック。
レーパンとソックス&シューズを履いてグローブしてと手間が
掛かる割には全開走行がしにくいし、酒を飲んでからでは転倒
しやすくなります。それに対して、エアロバイクは素足にパジャマ
でバリバリ全開オッケーのイージーさです。飲酒運転も問題ナシ。

 しかも、高負荷練習も出来ます。安定感があるし、音と振動は
皆無に等しいです。プログラムモードも多数あって、マニュアルを
読まなくても使えます。値段を考えたら凄い性能だと言って良い
でしょう。

 そういえば、高校の同級生が東京に単身赴任していた時に、
エアロバイクで確か10Kg痩せたと言っていましたが、これなら
納得です。

 ということで、家族よりも私がメインで使うことになりそうなのは、
ほぼ間違いないです。coldsweats01

 しかし、せっかくグルグル回すんですから、せめて携帯電話や
スマホの充電くらい出来るようにして欲しいものだと思いません?。

|

« 上級救命講習会 | トップページ | ダイハード5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上級救命講習会 | トップページ | ダイハード5 »