« 山形新幹線でお買い物 | トップページ | 蔵王ライザ »

2013年2月14日 (木)

まさかのおシャカ

 昨日の続きです。

 先月18日のことです。私はディープパウダーを満喫するべく、
関越道を降りてかぐらみつまたスキー場へ向けて車を走らせて
いました。風雪で視界の悪い日でした。

 すると、到着まであと4Kmの地点で、ホンダ・フィットの水温
異常を示す警告灯が点滅したんです。

「えっ、まさかあれで]」 

 越後湯沢SAで給油して本線に合流しようという所で、なんと
除雪車が横切って残していった雪の塊が並んでいたんです。
視界不良の中に突然目の前に現れたので、大きな塊を避けて
通過しました。堅そうには全く見えませんでした。

「ボコッ

という音は確かにしましたが、まさか車が壊れるほどとは思いも
しませんでした。

 警告灯が点滅したのはその後1時間近く経ってからです。
ありゃまーですが、駐車する場所も無いので、エンジン回転を
上げないようにしてかぐらみつまたスキー場まで運転しました。

 その日は、たまたま妻の携帯電話を借りていったのでJAFに
連絡したら、30分程で車載車やって来ました。
思ったよりも重傷で、ラジエターが大きく破損していたんです。
JAF指定工場の上原自動車工業で詳しく見て貰ったところ、
ナ~ンと40万円位掛かるだろうということ。

 同じ年式のフィットが買える金額ですから、修理するのは現実
的ではありません。車両保険で全額カバーできるということもあり、
必要な荷物をまとめて電車で帰りました。たまたま大きめのザック
を持って行ったのが幸いしました。

 更に不幸中の幸いだったのは、帰った直後に車検を受けること
になっていたことです。車検後の事故だったら涙ものでした。

 ということで、今の車は簡単に壊れるということが分かりました
が、フィットは妻共々気に入っているので、二代目フィット購入と
なったワケです。

 まぁ、私的には荷室が少し長いフィットシャトルが理想的です
が、妻の使い勝手を考えてノーマルフィットです。

 この車は本当に優秀です。後部座席を倒して助手席を前に
出すと189cmのスキーが荷室に収まるくらいなので車中泊も
楽々だし燃費は最高です。山形自動車道の寒河江SAで給油
してからの平均燃費は21.5Km/lでした。車両本体とバッテ
リーが高価なハイブリッド車の必要性は全く感じませんねぇ。
燃費と雪道の安全性を考えると4WDではなくFFがベストです。

 そして、今回買ったのはシルバー色。これが良いんですよ。
全く洗車しなくても汚れが気にならないんです。ここ重要。

 それにしても、越後湯沢の人達は皆さん本当に親切ですね。
上原自動車工業の社員をはじめ、レンタカー屋のお兄ちゃんも
懇切丁寧に教えてくれました。困ったときの親切は身に染みて
ありがたいものです。街中を歩いていても、お店の人が見ず知らず
の私に挨拶するんです。温泉街の雰囲気も良く、

「あぁ、いつか泊まりに来たいなー。」

と心底思いましたねぇ。。

 ということで、道路上の雪の塊には充分注意しましょうね

|

« 山形新幹線でお買い物 | トップページ | 蔵王ライザ »

コメント

まさか?
ご愁傷様です。
実は12年ほど前ですが、息子を連れて蔵王エコーラインを乗っていたら水温計が急上昇し、ラジエーターから漏水。
大黒天でペットボトルを買い占めて水を入れ、ごまかして下ったがその後30分後に今後はエンジンからオイルが流れて動かずジーエンド。
原因はエンジンのオイルシール漏れでエンジンが焼き付き昇天。
結構気に入って乗っていたディーゼルのカペレカーゴにはすっかり裏切られました。

投稿: sakano | 2013年2月15日 (金) 06時52分

>sakanoさん

 水漏れとオイル漏れの同時進行とは珍しいパターンですね。
オイル警告灯が点灯した時にはほとんど空ですから、かなり
ヤバイです。

 でも、それだとメーカー保証が効いたんじゃないでしょうか。

 とにかく、警告灯が点いたらすぐに安全な場所に停車する
ことが肝要なようです。(~~

投稿: ファーマー佐藤 | 2013年2月15日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山形新幹線でお買い物 | トップページ | 蔵王ライザ »