« 栂池高原ヒルクライム | トップページ | 木彫 »

2013年6月15日 (土)

バックホー

 今日は仕事でバックホーを運転しました。
いわゆる作業免許を取得して以来、初めて大型の機種です。
ど素人なので簡単な仕事ですが、他のバックホーやダンプと
連動しているので気は使いました。

 それよりも戸惑ったのは、左レバーの操作でした。
教習で使用した機種はJIS規格の左右横旋回でしたが、会社
の機械は全て前後横旋回なんです。

 これはもう体で覚えるしかないので、緊張感を持って3時間程
作業に没頭しました。

 いや~、これってチョー面白いですね~~。
左右のレバー操作で、ブーム、アーム、バケットの動きと旋回が
自由に出来るんですから、なにやらマジンガーZの操縦士にでも
なったような気分です。(笑)

 さらに、解体用の回転アタッチメントを装着すれば、左右のべダル
も使います。前進後進は別のレバーでやるので、今考えると、昔
好きだったアニメの「ゲッターロボ」とかの操縦は難易度が相当に
高かったと思われますね~。

 ということで、初仕事を大いに楽しみましたが、こればっかりを
毎日やれと言われたら、私の場合はかなり苦痛でしょうねぇ。。
バリバリ体を使う仕事がメインの方が嬉しいです。confident

|

« 栂池高原ヒルクライム | トップページ | 木彫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栂池高原ヒルクライム | トップページ | 木彫 »