« キジ鍋大会 | トップページ | ソーラー・チャージャー »

2013年10月14日 (月)

ディレイラー・ハンガー

 先月の鳥海山 sea to summitでチェーンが二度外れる等の
故障に見舞われた原因はキャンピングボックス内での転倒で
したが、起こるべくして起きたと言えます。

 それは、曲がったディレイラー・ハンガーを自分で叩き戻して
使っていたから~。bearing

 落車等でディレイラー本体やフレームが破損しないように、
ハンガーの強度はあえて落としているそうです。
なので、一度曲がってしまって修正したハンガーには曲がり癖
が付いて、ますます曲がりやすくなっていたと言えます。
自分でも分かっていたので、今回はすぐに新品を注文しました。

「なかなか来ないのやぁー。」

と思っていたら、自転車屋が入荷のメールを忘れていたとのこと
でしたぁ。。。despair

Img_5557

 BOMAの純正品ですが、なんと¥3,150もしました~。wobbly

 早速取り付けましたが、ついでなのでディレイラーをキレイに
掃除しました。

Img_5559

 こうなるとカセット・スプロケットやクランクギアも掃除したくなり
ますが、さすがに部屋の中ではやってられないので、来週に持ち
越しです。

|

« キジ鍋大会 | トップページ | ソーラー・チャージャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ鍋大会 | トップページ | ソーラー・チャージャー »