« 一期一会 | トップページ | 青黒檀製キーホルダー »

2013年12月24日 (火)

きこり

 今日は一日中きこりをしていました。

 今年4月に地元の建設会社に就職して以来、建築物の解体
部門で頑張っていますが、立ち木を倒す仕事では常に私が
チェーンソーを振るっていました。25年間専業農家をしていて、
邪魔な松や雑木を切っていた経験が大いに生かされている
ワケです。

 で、今日は、住宅新築現場にある松の木を20本程伐採する
仕事でした。太い木で直径50cmほどです。狭くて単純に切り
倒すことは出来ないので、高所作業車で枝を落としてからクレ
ーン車と回転フォーク付きバックホーを使って安全に切り倒せ
という上からの指示でした。

 しかし、立ち木伐採の経験を積んでいる職長と私は、

「そんな面倒くさいことやってらんねーsign03。倒してがら枝落とそ
ぜえ~。」

と、意見が一致。上司の了解を得てクレーン車を手配しました。

 段取りが出来てからは仕事が速い速い。dash

 高所作業車など使わずに、私が木に登ってワイヤーを掛けて
クレーンやフォークで保持した上で、チェーンソーで切りまくりま
した。最後に残った大木だけは私が樹上で半分に切りましたが、
これこそ私の独壇場です。ハーネスに身を預けて切るなんて、
いかにもプロっぽいじゃあ~りませんか。(笑)

 一回だけですが、梯子で降りるのが面倒な木ではザイルで
懸垂下降もやりました。仕事中に遊んじゃったワケですね。bleah

 ということで、仕事が大いにはかどったし、雪を伴った強風で
ユラユラと揺れる樹上は揺り籠のようで快感でした。メッチャ
楽しかったです。happy01

|

« 一期一会 | トップページ | 青黒檀製キーホルダー »

コメント

  田川の方ではきこりのことを山師とよぶみたいです。

  期せずして天職に就いたのかも…    ですね。(^^

投稿: 面白ダデイ | 2013年12月24日 (火) 21時02分

>面白ダディさん

 いやぁ、実は、就職して一ヶ月もしない内から、

「この仕事は俺の天職だぁsign03。」

と、マジで思っていました。smile

投稿: ファーマー佐藤 | 2013年12月24日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一期一会 | トップページ | 青黒檀製キーホルダー »