« 青黒檀製キーホルダー | トップページ | たざわ湖スキー場 »

2014年1月 1日 (水)

月山初詣

「うわー、ひでぇ天気だのや~。」

 私の役目である元旦の雑煮を作るためにノンビリと起きると、
外は暴風雨でした。山日和ではありません。

 しかし、初詣には行きたいので、10時過ぎから支度して月山へ
向けて下道ドライブです。car

 志津に着くと、多摩ナンバーで小豆色のミニバンが一台だけ
いましたが、入山を諦めて帰るところでした。今日は私だけの
ようです。delicious

 予想通りの風雪でしたが、12:30歩行開始です。

Img_5612

 正月の月山らしく雪タップリで深さ50cm程の埋まり掛けた
トレースがありましたが、人が付けた跡を歩くのは嫌いなので
外れて歩きました。

Img_5613

 気分良く歩きましたが、電柱コースに入ってからは風雪が
一層酷くなり、雪は深く重くてペースが上がりません。体調も
イマイチ。ストックはグリップまでズッポリと刺さるほどでした。

 ようやく最期の登りです。

Img_5614

 頑張って登りましたが、暴風雪が酷いので目出し帽とゴーグル
を着用しました。せめてリフト終点までと思っていましたが、少し
歩いたところで、それすらも無理な天気となりました。潔く撤退です。

 重い雪でしたが、快調にターンを重ねてあっという間に滑り下り
ました。15:00、駐車場着。

Img_5615

 テレビでは各地の初詣の賑わいを映していましたが、誰もいない
山というのも良いものです。行って良かった~。happy01

 
 

|

« 青黒檀製キーホルダー | トップページ | たざわ湖スキー場 »

コメント

明けましておめでとう御座います。

大雪だの〜( ^ω^)

投稿: こうさく | 2014年1月 2日 (木) 15時41分

>こうさくさん

 明けましておめでとうございます。
今年は国内でノンビリでしょうか。。

 雪は、里には全然無いんですよ。
なんだか正月らしくないです。

投稿: ファーマー佐藤 | 2014年1月 3日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青黒檀製キーホルダー | トップページ | たざわ湖スキー場 »