« 鳥海山伏拝岳大滑降3本!!! | トップページ | 車中泊仕様④ »

2014年5月 6日 (火)

GW初月山

 鳥海山の天気がパッとしないので、快晴が見込まれる月山に
行ってきました。GWに行ったのは全く初めてです。

 予想外に駐車場は空いていました。営業していない小屋が
あるところを見ると、連休最終日だからということよりもスキー
客が大幅に減少しているのは間違いありません。

 まぁ、個人的には大歓迎だし、いっそのことスキー場自体を
閉鎖してくれた方が嬉しいんですけどねー。

P5060116

 風が強いものの、天気は良かったです。

P5060118

 リフトを利用するはずもなく、すぐに尾根へ取り付きました。
殆ど誰もいなくて気持ちが良いです。見下ろせば、リフトは
ガラガラで待ち時間ゼロ。

P5060119

 潰れるのは時間の問題か。。。

 姥ヶ岳の西端を登っていくと、人が少なくて良いですね。

P5060123

 雪の状態が良かったら湯殿山へ行くのもアリと思っていま
したが、もはやズタズタでした。

P5060129

 そのまま気分良く登っていくと、まもなく姥ヶ岳山頂です。

P5060132

 この程度の人数しかいなかったのに、気分が悪くなってきま
した。やっぱりビョーキですねぇ。catface

 ということで、金姥の斜面を滑る予定も取りやめて来た道を
滑って戻りました。少しは気分が晴れましたが、また登り返す
気にはなりませんでした。

 よって、誰もいない所で「プシュsign01」2連発とお昼寝を楽しみ
ました。暖かくて気持ちよかったです。confident

「やっぱし、月山は冬に限るなー。」

という思いを強くして帰途に付いたのでありました。

 ついでに、途中にある山形県立自然博物園に初めて
立ち寄りました。

「半年間も雪に埋もれている施設って何なのさsign02

とずっと思っていましたが、無駄に広く立派な建物で中身は
スカスカ。平成3年開館ということはバブルの置き土産に違い
ないですね。維持費はどうなっているんでしょう??。

 さてと、bomaが直ったことだし、ひとっ走りしてきますか。dash

|

« 鳥海山伏拝岳大滑降3本!!! | トップページ | 車中泊仕様④ »

コメント

こんばんは。自分は3日に行ってきました。
もちろんリフトを使って(笑)
初月山でしたが、午前中天気が良くて助かりました。
4日6日は猿倉、祓川に行きましたが二日とも舎利坂はカリカリと強風で大変でしたが、八合目以下は快適斜面を楽しんできました。
今の時期のスキーを考えると鳥海山ですが、今度は夏の月山に行ってみようと思います。

投稿: デンキ | 2014年5月 6日 (火) 21時22分

>デンキさん

 月山は鳥海山よりも天気の崩れが遅いので、
その時間差を利用して良い思いをすることが
結構多いです。私の場合はどちらも1時間で
行けるので気軽に選べるんです。

 夏の月山は、花好きにはたまらないと思い
ますよ。(^^

投稿: ファーマー佐藤 | 2014年5月 7日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥海山伏拝岳大滑降3本!!! | トップページ | 車中泊仕様④ »