« ルーフキャリア | トップページ | パドル »

2014年5月19日 (月)

高館山ヒルクライム

 先日、仕事の下見で鶴岡市加茂にある高館山に行きました。
テレビ塔のある山として幼少の頃から馴染みのある山で、
幼稚園の遠足で行ったのが最初です。花好きには人気の
山ですが、私は花に全く関心がなくて、若い頃にオフロード
バイクで縦横無尽に走り回ったもんです。coldsweats01

 あれから30年。道路は舗装されていて通行車両は殆ど
無いので、

「おっ、これはヒルクライムの練習に使えるぞっsign01

 ということで、昨日は自宅からBOMAでGOsign01bicycle
かなり寒い日で鳥海ブルーラインは雲の中。とても自転車で
走るような天気ではなかったのですが、標高274mの高館山
なら問題なしです。

 車の後ろに乗っていた感じでは、麓から5Km位かなー?、
と思っていましたが、たった3Kmしかありませんでした。
地図ソフトで調べてみると、道路勾配は平均7.4%なので、
鳥海ブルーラインの秋田側とほぼ同じです。good
走っていて、草木や花木の匂いが心地よかったです。

 で、所要時間は12分。いつも感じることですが、ロード
レーサーで登ると自動車で登るよりも距離がかなり短く
感じます。

 んじゃあ、行ってみよう、2本目sign03dash

 2本目は11分でした。何本でもいけそうな気がしましたが、
行ったのが夕方で寒くなってきたので、それにて終了。
帰路は追い風を受けながら海岸線を時速50~60Kmで爆走
しました。こんな気持ちの良い走りはありませんねー。smile

 ということで、近くては良いのですが、本格的な練習にはなら
ないというこが分かりました。勾配は本格的ですが、距離が短い
ので何本登ろうとも下りで回復してしまうんです。

 でも、時間が無い時、あるいは山の天気が悪い時に限って使う
分には良いコースです。confident
 

|

« ルーフキャリア | トップページ | パドル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーフキャリア | トップページ | パドル »