« クロスレンチ | トップページ | お湯漏れ »

2014年11月16日 (日)

月山初滑り

 お昼に大事な用があったし、他にも色々とやることがあった
ので山に行くつもりはありませんでした。

 なので、昨夜は遅くまで極上のジャズと安酒を楽しんでいま
した。自然に目が覚めるまで寝ていられるのが休日の楽しみ
ですからね。sleepy

 しかし、午前5時過ぎに突然パッチリと目が覚めました。

 ムムム、これは、

「今日は月山へ滑りに行きなさいsign03

という山神様の思し召しに違いない。fuji

 と、急いで山スキー道具一式を車に積み込んでレッツラゴーsign01
昨夜の内にタイヤ交換しておいて良かったです。

 
 7時頃に志津に着くと、すでに3台駐車していました。酔狂な
方々ですねー。GWに滝の小屋でお会いしたいわきの方や、
予想通りのsuperdioaf27さん、自転車用のヘルメットを被った方
と前後しながら登りました。ニット帽の上にチャリメットは良いと
思いましたね。新たに買わなくて済みますから~。good

 いや~、さすがに月山ですね。予想通りの積雪量で、志津の
先で30cm位はありました。

Pb160006

 姥沢で60cmくらいでしょうか。

Pb160007

 さすがに、電柱コースは歩きにくかったですが、リフト下
なら全く問題ありません。

Pb160012

 誰も歩いていない所を登るのは気持ちいいです。heart04

 やがて、リフト終点に着きました。

Pb160013

 続いて、superdioaf27さん到着。

Pb160015

 視界がないし風雪が辛くて無理して姥ヶ岳へ登っても仕方
ない天気だったので、まずは一本目sign01、ということで、素早く
シールを剥ぐと滑っていきました。私は二番手でしたが、雪質が
良くて最高でした。やっぱ、山スキーは気持ち良いですね~。heart04

 快調に滑っていくと、大勢のスキーヤー&ボーダーが登って
きていました。彼らが滑った後には斜面がズタズタになるワケで、

「やっぱ、シーズン始めの月山は早出に限るなー。」

ということになります。delicious

 さて、上質の雪は姥沢で終わり。電柱コースはヤブ+濡れ雪
という悪条件でしたが、気合いで突入しました。

Pb160017

 スーパーファットの威力で何とか滑りましたが、大勢滑った
後なら滑りたくないです。catface

 真っ先に志津へ下りると、各地からの車がズラリ。

Pb160018

 ナンバーを見れば、新潟、宮城、仙台、いわき、多摩、山形
で、庄内は私だけでした。皆さん、遠いところ、お疲れ様でした。

 あ、そうそう。あかねずみさんともすれ違いましたよ。
あれっ、と思って振り向いたら、装着品ですぐに分かりました。smile

|

« クロスレンチ | トップページ | お湯漏れ »

コメント

こんばんは、今日はお疲れ様でした~♪って、UP早いですね~!
結局、その後の天候は回復せずにリフト下3本にて打ち止めにしておきましたけど(苦笑)、調子に乗り過ぎたようで腰~臀部付近に違和感を感じておりまする・・・(汗)。

というわけで、私の方も大して写真は撮っておりませんので、期待せずにお待ち下さい♪

投稿: superdioaf27 | 2014年11月16日 (日) 22時21分

>superdioaf27さん

 お、3本いきましたか。
大事な時間と高価なガソリンを使ったんですから、
当然ですね~。

「年内はやっぱり月山だっsign01

ということで、またお会い出来るかもですね。delicious

投稿: ファーマー佐藤 | 2014年11月17日 (月) 18時43分

ラッセルをどうもありがとうございました。新潟からの三人組ですが、私以外の二人が5月に滝の小屋で一緒になっていたことを発見し驚いて投稿した次第です。今回は珍しく?女性同行でなくてすみませんでしたが、またどこかでよろしくお願いします

投稿: ほっしー | 2014年11月18日 (火) 11時48分

やはり神は神を呼ぶのでしょうか!?
早いですね~~~さすがです。。

15日に山形にツアーがあり
月山新道を通ったのですが・・凄い雪!
これはっと思っていたら・・やはり月山ですねhappy01

投稿: DAZE | 2014年11月18日 (火) 16時04分

>ほっしーさん

 おやぁ、あの乙姫様のような田中さんのお知り
合いでしたか。今度はまた越後美人を連れて鳥海山
へお越し下さいませ~。heart04

>DAZEさん

 山を代表として、自然に対するある種の信心の
おかげでしょうか。

 いや、ただ単に前夜のタイヤ交換で、アドレナリンが
出ていたんでしょう。coldsweats01

投稿: ファーマー佐藤 | 2014年11月18日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロスレンチ | トップページ | お湯漏れ »