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2015年2月22日 (日)

厳冬期鳥海山SEA TO SUMMIT

 鳥海山SEA TO SUMMITに正式参加した2012年以来思って
いました。

「厳冬期にやったら面白いんでね?」

 もちろん、厳冬期に登頂する難しさに於いては国内屈指の
山なので、大会の開催など不可能です。あくまでも私個人の
企画です。

 しかし、日曜日しか休みがない今の私には結構難しいワケ
です。昨日の土曜日は絶好の天気だったんですけどね。。。

 そして今日。天気図を見れば天気はまずまずでも、かなり強い
風が吹くのは明らかでした。それでも、今期最後のチャンス。
決行するしかないでしょう。昨夜も準備を全くしないまま寝てしま
って、今朝も完全に寝過ごしてしまいましたがー。wobbly

 ということで、

「午前中が勝負だっsign03

と確信していたにも関わらず、遊佐町吹浦の西浜海岸をMTB
改ランドナーで出発したのは5:45でした。coldsweats01

 いや、その前に、珍しく穏やかな日本海に足を浸けました。
SEA TO SUMIMITなので拘りました。さすがにカヤックは時間
的に無理なので足だけ~。

P2220006

P2220007_2

 軽量短板を買った一番の理由はこのためです。

P2220010

 足はツアーブーツだし、搭載した板が股に当たって漕ぎにくい
ですが、頑張りました。ロードレーサーでのヒルクライムと比較
すれば20Kg以上重いので、かなりキツイしスピードも出ません。 
タイヤは重量級スパイクタイヤだしね~。

 しかし、シュワルベの高性能スパイクタイヤは、鳥海ブルー
ラインの旧料金所ゲートを超えてから真価を発揮しました。
アイスバーンでもガッチリグリップして全くスリップしません。
林業者の不整地運搬車が走った跡をしばらく登って、標高
270m付近にデポしました。県境まで12Km地点です。
6:40着。

P2220012

 最近は降雪がないので、スキーの沈みは0~10cmと
快適でした。

 駒止を過ぎてしばらく歩けば、ようやく車道とおさらばです。

P2220031

 この尾根を使えば、ブルーラインの九十九折りを通ること
なく大平へ一気に登ることが出来ます。good

 とにかく、このコースは長いので冬季に使う登山者は皆無
です。私自身、ここを登るのは山形県境縦走の最終山行以来
なので、ナンと19年ぶりです。(1996年2月17日)

 さて、グングンと標高を上げて大平に着きました。
9:20着

P2220038_2

 登山シーズンには日本中からの登山者で大賑わいの大平
山荘ですが、半年間は雪の中で休業です。

 そこからも車道を無視して快調に直登しました。

P2220049

P2220051

 積雪は充分なので適当に登っていたら、登山道付近にいた
ようで、見覚えがある道標が。。。

P2220052

 とりあえず御浜方面を目指しました。

P2220054

 準備を全くしていなかったということで、当然のように登り返し
がない最適なルートの設定もしていませんでした。まぁ、基本
アバウトな性格なので少々のロスは気にしませんがー。smile

 新山は今日も神々しかったです。

P2220065

 やがて、御浜に着きました。避難小屋としての使用もかなり
困難ですね。

P2220068

 南南東の風が強く吹いていたので、ストックが真横になび
いています。風速20mほどでしょうか。気温はー3℃ほどでし
たが、地吹雪状態になって辛かったので、ここからは最強の
冬山装備となりました。

 13:00。七五三掛(しめかけ)に着きましたが、

「時間的に厳しいなー。」

と思っていたら新山が隠れてきました。風が強いので千蛇谷に
降りて新山を目指すつもりでしたが、七五三掛を降りるには
アイゼンに履き替える必要があったし、もしガスが濃くなれば
下りの時間が多く掛かります。下山中に暗くなることだけは
避けたいので、潔く決定しました。

「撤退だsign03

 新山まであと1.5Kmほどとすぐそこでしたが、無理は禁物。
これは、事故を起こさない為の鉄則なんです。

 そうと決めれば、後はお楽しみ滑降大会です。速攻でシール
を剥ぎました。登り返しはしたくないので、扇子森と御浜の斜面を
回り込んで大平に向かいました。愛宕坂の滑りはもう最高sign03fuji

 山冥利に尽きるという感じです。scissors

P2220098

 大平から下は腐れ雪となりましたが、ギャラクティカ84は
全くものともせずに樹林帯での快適な滑りを楽しむことが
出来ました。イイネイイネsign01happy01

 車道に降りてしまえば、後は単調な下りです。
スノーモービルのトレースを使っても湿雪ではスピードが出ない
からねー。

 やがて、チャリのデポ地点に着きました。14:25着。

P2220106

 堅雪が溶けたために走行困難でしたが、なんとか頑張って
ゲートを過ぎれば後は楽勝。雪のない道路での自転車の下り
は快適です。

 まもなく出発地点の西浜海水浴場に着きました。
15:45着ということで、丁度10時間の行程だったということに
なります。七五三掛からの新山往復+αを考えると、私の場合、
全行程で13時間はみないといけないようです。決して楽では
ありませんが、その方がやりがいがありますね。来年以降、
チャンスを見つけて狙いま~すsign03dash

 でも、作業道路と化す吹浦側のブルーラインは使いたくない
ので、次回は象潟側からアタックしたいと思います。confident

※本日の記録

 積算距離    43.5Km
 最高速度    44.9Km/h
 移動時間    6h59m
 停止時間    3h09m
 移動平均速   6.2Km/h
 全体平均速   4.3Km/h
 総上昇量    2,285m
 最高高度    1,834m

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コメント

いやぁ〜この時期にしー・とぅー・さみっと!
さすがに鉄人はやることが違います。
ただただ驚き桃ノ木ナントやら・・・!
MTBにスキーを積んで走るなんて見た事も聞いた事も考えた事も無いですね。
それにしてもやっぱり今日の天気ではだめでしたか。
昨日なら同じ時間でも絶対行けましたね。残念!

びんちゃんは昨日七高山まで行ってきました。
快晴無風の好条件、ただ疲れてへろへろになりました。

投稿: びんちゃん | 2015年2月22日 (日) 23時17分

>びんちゃんさん

 おおおっ~、土曜日は七高山でしたか。
最高でしたねー。仕事中にチラチラと見ていましたよん。fuji

 あの天気でもこの時期では登る人は少ないハズ。
他に誰かいましたか?。

 バカバカしいことほど面白いと思っているので、
これからもやりますよ~。dash

投稿: ファーマー佐藤 | 2015年2月23日 (月) 20時09分

残でしたね。しかし、新山まであと1歩とういう所で勇気ある撤退が出来るところは流石です。しかしこれ程までやるとはチョットやり過ぎでは?
昨日、吾妻の大沢コースに同行した山形のAさん。実は前日の21日に(土)に根子から大朝日岳の山頂を往復13時間で落とした鉄人。まさかこんなご時世になるとは・・・。

http://sanpei.soragoto.net/

投稿: sakano | 2015年2月23日 (月) 20時13分

>sakanoさん

 逃げ足の速さには若い頃から自信があります。(笑)

 いや、本当はかなり勿体ないと思ったんですけどね。coldsweats01

>大朝日岳の山頂を往復13時間で落とした鉄人。
>まさかこんなご時世になるとは・・・。

 私自身もそうですが、今の岳人は道具が登っている
ようなもので、GPSやゴアテックス、軽量山スキーは
勿論のこと、ろくな物がなかった時代に先鋭的な登山を
していた先人こそ本当に凄いと思います。

 まぁ、それでも、大いなる自己満足の世界もまた良いと
思いますがー。wink

投稿: ファーマー佐藤 | 2015年2月23日 (月) 20時30分

また、なんとも凄いことを考えましたね。
常人のやる事とは思えません。
オイラは21日に、中島台から新山を目指しましたが、なんと7時間もかかってしまい、びんちゃん同様ヘロヘロでしたよ。
出会った人は3人でした。

投稿: デンキ | 2015年2月23日 (月) 20時33分

>デンキさん

 おおおおおおっsign03、あの天気であのコースとは、、、

「良いな良いな良いな良いな良いな良いな良いな
良いな良いな良いなsign03

と、良いな10連発。(笑)

 今月はもう無理ですが、来月早々にでも俄然
行きたい気持ちになってきましたよん。dash

 それにしても、他に3人いたということで、少し安心
しました。


投稿: ファーマー佐藤 | 2015年2月23日 (月) 20時53分

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