高速トールライダー
2年前に作ったトールライダーですが、、
ママチャリベースのためにギヤ比が低く、巡航速度は時速
15Km程度。。街へ出るには遅すぎて、実用的ではありません
でした。
そこで、不要になった3速ギア搭載のママチャリからパーツを
移植しました。
早速試走していみると、あれれ?、ギア比低すぎでした。
ならば、クランクも移植すればよかろうと思って外してみると、
ありゃま、これまで使っていたギアと全く同じ31Tでした。
「丁度良いクランクねがな~??」
と見回してみると、ありました。
26×16インチの異形ホイール搭載の折り畳み自転車です。
遊び心で作ってはみたものの殆ど乗っていませんでした。
歯数を数えてみると40T。ジャストサイズです。
カバーが付いているのも○です。
チェーンを足してからシフターも取り付けて完成です。
試走すると、ギア比はバッチリなんだけど、シフトワイヤーが
短いためにハンドルポストに取り付けたシフトレバーが使い
にくい。片手運転になるので安定感も損なって一寸危ないし。
そこで、ハンドルポストを10cm下げて本来の位置に取り
付けました。
すると、今度はライディングポジションが窮屈になって非常に
乗りにくい。シートポストは限界まで高くしていたので、もうこれ
以上は上げられません。
再度見回してみると、ありました。ママチャリベースの折り畳み
ロードバイクのシートポストが同径で、しかも長くてアルミ製なの
でバッチグーです。
で、サドルを5cm高くして目一杯後ろに引きました。
サドル高は、これまでの160cmから165cmになりました。
さぁ、これでどうだっ。
おおおおっ、バッチグーではないか~。
膝の伸び具合も丁度良くなって、かなり踏みやすくなりました。
ポジション的にはクロスバイクに近いです。
ついでに、LEDオートライトを取り付けて、
現場から出た新品のベルも取り付けました。
ということで、高速化と快適化が費用¥0で完成しました。
さぁ、これで買い物に行きますかー。
てか、今日はヒルクライムの練習に行くつもりで、BOMA
の勝負ホイールのカセットを朝飯前に交換したんです。
3年前に出場した韮崎甘利山ヒルクライムレースの激坂対策
として12-27Tにしたままになっていたので、11-25Tに
戻しました。
こびり付いていた油汚れをパーツクリーナーと歯ブラシで
綺麗に落としたので新品みたいです。
ついでに12-27Tのカセットも掃除して予備ホイールに
取り付けました。
そんな流れからトールライダーの高速化にも手を出してしまい
ました。山に行く時間ないじゃん。夕方は予定入ってるし。
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