« 鹿の角 | トップページ | 防水カメラ »

2015年6月 7日 (日)

初練習

 佐渡の本番を意識した初の練習をしました。
まずは朝飯前に浜へ。

Dscf1013

 それなりの波が立っていたので、サーファーが5人繰り出して
いました。訊けば4時頃からやっているとか。早いですね。

 さて、一発乗艇するとひたすら沖に向かって漕ぎました。

Dscf1017

 これは沖合3Kmでの撮影ですが、揺れるしバランスが悪い
のでナカナカ難しいです。

Dscf1014

Dscf1019

Dscf1020

 海から眺める鳥海山は最高ですが、今年は雪が少ないので
イマイチな気がします。。

 それにしても、波がある海でブラーチャを使うのは難しい
です。何度も沈してしまいました。catface

 やはり、達人以外は静水域で使うべきパドルのようです。

 次は鳥海ブルーラインでのヒルクライムですが、用事を済ませ
てから出掛けたのでお昼前となりました。今月20日は遊佐側、
21日は秋田側からのレースがあるので10台近いライダーと
すれ違いました。私もエントリーしたかったんですが、佐渡の
一週間前なので断念しました。

 今日は涼しくて快適でした。最小ギアが39×25Tでも、1st.&
2nd.ギアを全く使うこと無く登り切ったのは、日頃の重いチャリでの
トップギア通勤が効いたか?。

 まぁ、トシと共に足が回らなくなってきているので、高トルク型を
強く意識してやっているワケですが。

 その結果、西浜海水浴場から鉾立まで、1時間19分30秒でした。
今期2回目のヒルクライムにしてはまずまずです。
最高心拍数が148だったので、かなりの省エネ走行だったことが
分かります。

 ちなみに、平素の心拍数は40なので医者から除脈だと言われ
ますが、自転車に乗っていると言うと納得されます。

 さて、一息ついた後はお楽しみの下りです。
足はサッパリ回らないし、クランク長が175mmなので目標の
時速80Km越えは厳しいです。

 それでも、最高時速75.3Kmを記録しました。チョットだけです
が、更新しました~。up

 クランクギアを55Tにして、クランクを165cmにすれば85
Kmはイケルんだけとなー。coldsweats01

 西浜に戻ると、カイトサーファーがいました。あれはかなり
楽しそうですね。やってみたいです。

Dscf1025

 登山は時間がなかったので省略して、夕方にまた浜へ。
今度はニンバスのスプーンパドルを使いました。ブラーチャ
と比べれば安定感が圧倒的に優れています。good

 ということで、万全の状態まではほど遠いことが分かった
練習初日でした。大丈夫か本番sign02shock

|

« 鹿の角 | トップページ | 防水カメラ »

コメント

いやいや、心配無用でしょ(笑)
是非優勝かっさらってきてください!
更にカヤックもね!

それにしてもチャリは速い。。。
本気じゃなくても敵いませんね。。。

あと2週間ファイトでーす!

投稿: らりぽん | 2015年6月 7日 (日) 22時46分

>らりぽんさん

 いや、佐渡は首都圏から近いので、強豪が集まる
のでは?、と考えています。コース的には厳しい気が
しませんが、楽観は出来ません。

 でも、抽選会のカヤックは別。引き当てたいですね~。wink

投稿: ファーマー佐藤 | 2015年6月 8日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿の角 | トップページ | 防水カメラ »