« 欅材大量ゲット! | トップページ | 達者での~!! »

2016年4月24日 (日)

大賑わいの七高山

 連休を前にして、静かな山をやりたくて祓川へ行きました。
道路の開通がまだなので、誰もいないのだー。good

P4240001

 クラストした雪が陽気で融ける時間帯に合わせて8:10の
スタート。MTB改ランドナーに山スキー一式を積み込んで
ゲート横からです。今年の開通日は4月28日とのことです。

 今日は朝から暑かったですが、夏山仕様の服でのヒル
クライムだったので、随分楽でした。祓川までの12Kmを、
ちょうど1時間。

P4240002

P4240004

 いやー、誰もいない山って大好きです。貸切感がたまりま
せん。雪が異常に少ないのでルートを良く見て登る必要は
ありますが、今のところは特に問題はありません。雪の汚れ
がヒドイのはかなり不快ですけどね。。

 と、上部に二人いるのが見えました。ズンズン登って近づくと
話を聞きました。ボーダーで、猿倉口が開通したので大勢が
登っているとのこと。

「へ?、そうなの??」

 もう少し登ると全容が明らかになりました。

P4240007


P4240008


P4240010

「なんだや、全然貸切じゃねーし。。」(ーー

 雪質に関しては思惑通りで凍った表面が溶けてシールが
良く効きましたが、外輪直下の急登はまだ堅かったので、そこ
だけスキーアイゼンを使いました。ピッケルとアイゼンが無い分、
ザックが軽くて良い具合でした。good

 七高山到着は12:00。まだ団体さんが登ってきていなくて
6人ほどしかいないのは幸いでした。感慨はなくても写真を数枚。

P4240011


P4240012


P4240014

 新山には一人だけいました。

P4240013

 ビールは登頂前の休憩時に飲んでしまったので、サッサと
シールを剥いで滑降タイムです。雪はまだ堅いものの快調に
滑ることが出来ました。

 ただ、尾根筋の雪は融けているので、テキトーに滑っていたら
雪が切れてしまいました。今年のような少雪だと要注意ですね。

 最後の斜面を滑れば祓川到着です。スキーでの下りはあっと
いう間ですね。

P4240018

 登りではなかったツボ足のトレースがあったので、一体どこ
から来たのかと思っていたら、ナ~ンと中島台林道からみたい。
随分と偏屈な山屋がいるモンだと思いましたが、オレも同類か?。(笑)

P4240019

※本日の行動記録

P4240020

 

|

« 欅材大量ゲット! | トップページ | 達者での~!! »

コメント

ファーマーさん、こんばんは(o^-^o)
今日私はデンキ兄さんと猿倉口から登っていました。
ファーマーさんと同じ靴を履いた方が舎利坂の手前に居たのですが、遠くて顔や板まではわかりませんでした。
今日はベージュ色っぽいズボンを履いてましたでしょうか?

投稿: 通りすがりの新人 | 2016年4月24日 (日) 21時28分

>通りすがりの新人さん

>今日はベージュ色っぽいズボンを履いてましたでしょうか?
 
 はーい、履いてました。お昼前なら、多分私でしょう。
今日は本荘の皆さんも必ずいると思いましたが、人が
多すぎて見分け不能でしたー。bearing

投稿: ファーマー佐藤 | 2016年4月24日 (日) 21時44分

あれ~え。
スタート時間がほぼ同じなのに、ファーマーさんがオイラの後に着くなんて、またプシュッっとやってましたね。
12時には一本すべり、下の草付きに居た頃です。
登り返しの途中で、すれ違っていたんですね。

それにしても、相変わらず変態的な登山をしていますね。

投稿: デンキ | 2016年4月24日 (日) 22時29分

>デンキさん

 やはり居たんですね。あの天気を逃すはずはないと
思っていました。

 いやー、私は裸族的日光浴を楽しもうと思って
いたんですが、あの賑わいじゃねー。(~~

投稿: ファーマー佐藤 | 2016年4月25日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欅材大量ゲット! | トップページ | 達者での~!! »