« 今日も練習だ | トップページ | 山頂写真 »

2016年8月15日 (月)

長距離練習

 11日からの盆休みも今日が最終日。自転車と登山の練習
は全くすることなく、カヤック漕ぎとアサリ採り、浜での日光浴
ばかりしていました。こんなに海三昧なのは何十年ぶりかも。

 今を去ること50年前。海好きの父親の影響で幼い頃から
海遊びが大好きな子供だった私は、中学生にもなると自転車
で海に通って素潜りを楽しんでいました。お小遣いで買った
水中マスクとシュノーケル、足ヒレを使ってせっせと貝採りを
し、高校時代は牡蠣やサザエを採りまくっていました。
今尚、牡蠣を食べるのに金を払う気が全くないのはそのせい
です。密漁行為として警察が厳しく取り締まるようになったのは
その後ですが、漁師も全く採れないような深い所なら別に構わ
ないと思うんですけど、それもダメなんだな。。。

 その後始めたレジャーのスクーバダイビングは楽すぎて性に
合わなかったものの、頼まれて協力した遺体捜索で、全く酷い
状態の海底で味わった緊張感に痺れました。コンパスを頼りに
手探りで30分ずつ2回捜索しただけで3万円出た日当も魅力的
でした。

 てなことをきっかけとして、潜水士の免許を取って、主に三陸
沿岸でフリーの潜水士を約2年間やりました。そのせいで、お金
を貰わないと潜る気がしなくなって、海からは自然と遠ざかり
ました。結婚して海の側に住むようになってからもそう。
登山と山スキーにばかり熱中していました。妻が跡取り娘じゃ
なかったら、とっくに逃げられていたのは間違いありません。coldsweats01

 あれから30年。サーフスキーのおかげで海が凄く楽しいのだ。
ラッコ妻もアサリ食い放題でご満悦。人生面白いものですね。

 ということで、盆休み最終日の目標は、

「31Kmを、一度も上陸することなく漕ぎきるsign03

 言うまでもなく、飛島鳥海山SEA TO SUMMIT2016で、飛島
から吹浦まで漕ぐ距離です。昨日は昼近くになると暑過ぎて
漕いでいられなかったので、今日は6:25にスタートしました。

 しかし、今日は調子が上がりませんでした。カーボローディ
ングを全くしていなかったので、加茂の南までの10Kmを
漕いだところで折り返し。スタート地に戻ってからはメタメタ
でした。

 その後は沖に漕いだり南北に何度も往復したりで、何とか
目標の31Kmをクリアしましたが、力尽きました。力が出ない
状態でも使えるパドルではありませんね、ブラーチャⅣマキ
シマムは。。。何度も沈しましたから~。wobbly

 で、昨日今日と、補給用として山用に買って以来殆ど使って
いなかったハイドレーションシステムを使いました。暑い時期
の車中泊では氷枕としても使える優れ物ですが、押入に入れ
っぱなしだったんです。冬山で使い物にならなかったからという
のが主な理由ですが、飛島から漕ぐには必要です。

Dscf1714

 でも、吸い口をくわえたまま漕ぐというのはシンドイですね。
オーシャンカヤックレーサー達の真似は出来ませんでした。

 そこで、私の場合は、吸い口を海パンに入れる。飲む時は、
海パンデカがバナナを出すように取り出して吸うのだー。(笑)
さすがにバナナを入れるワケにはいかないけど、ひょっとして
モンキーバナナなら可能かも知れませんねー。good
 

※今日の記録

Dscf1716


|

« 今日も練習だ | トップページ | 山頂写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も練習だ | トップページ | 山頂写真 »