« 由良川大江山SEA TO SUMMT2016 | トップページ | USB電源 »

2016年10月 9日 (日)

インパクトドライバー

 昨日の仕事中にですが、6年余り使ってきたインパクトドライ
バーがついに逝ってしまいました。3年程前に足場の4階から
アスファルト地面に落としてしまったのをきっかけとして、各部の
部品欠落が相次ぐようになり、回転方向も不安定になっていま
したが、ついにご臨終です。crying

 これがなくては満足な仕事が出来ないので、買ってきました。
会社の備品も一応ありますが、使う気にならない粗末な物なん
ですよね。。

 ということで、酒田市内にある馴染みの専門店に電話一本。
休日のところを開けて貰いました。最初から日立の18Vと決め
ていたので簡単です。バッテリーは当然のごとく6Aが2個。
日立工機の最新最強限定カラーモデルなのであ~る。

 まぁ、ネットの方が若干安く買える気もしますが、店を仕切って
いる奥さんがチャキチャキの美人なんでね。(笑)

Pa090006

 フックは、これまで使っていたインパクトのを取り付けました。
ステンレスの溶接で肉盛りしていて強度が断然上だからです。
錆びているので見た目は悪いですが、高所作業中に切れて
落下すると困るんでね。

 で、これまでの14.4Vバッテリー2個はまだまだ使えるので、
先日試作した「ファンジャケット」専用にします。2個あれば、
丸一日フルに使えます。(^^v

 そこで、ファンジャケットのファンを1個から2個に増やし、
脱着を簡単に出来るように作り直しました。フィルターも取り
付けますが、今日はボール盤で穴を開けた2枚のアクリル板で
ファンを挟み、コーキングしました。固まるまで次の作業は出来
ませんが、すっかり涼しくなってきたので急いで作る必要もない
のだー。

Pa090007


 さてと、今朝は、大量に貰ったミニトマトでジュースを作ろうと
思ってミキサーにかけてザルに上げておきましたが、どうなった
のか。

Pa090008

 ありゃまー、一晩置いたビールみたいだしー。
誰がどう見てもトマトジュースじゃない。bearing

 でも、体には良さそうなので、砂糖と塩、レモン果汁を入れて
美味しく飲み干しました。もう二度と作りませんがー。coldsweats01
 

|

« 由良川大江山SEA TO SUMMT2016 | トップページ | USB電源 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由良川大江山SEA TO SUMMT2016 | トップページ | USB電源 »