« ドラム缶ロケットストーブ③ | トップページ | ドラム缶ロケットストーブ④完成!! »

2017年1月 8日 (日)

快晴鳥海山

 ドピーカンの鳥海山へ行ってきました。sun
今日の天気は数日前から予想していましたが、実は行くつもり
がなかったんです。

 何故かというと、家族から胃腸炎を貰ったようで、二日前から
絶食していたからです。

 しかし、未明に異様な静けさで目を覚ましました。

「やはりsign03

 窓から鳥海山の姿が確認できました。一月に姿を見せる事は
僅かしかなく、一日中晴れることが約束される日は殆どありま
せん。北高型の気圧配置で寒気が完全に抜けている今日は、
正にその日だった訳です。

 寝ている場合ではないので、速攻で山支度して出掛けました。
相変わらず食欲はなかったものの、車を運転しながらおにぎり
2個をゆっくりと食べました。

 午前8時に鳥海牧場を出発しました。先行者はスキー2名に
スノーシュー1名。雪はよく締まっていたし、体が軽かったので
序盤は快調でした。雪が激少なので他の登山者は車道を登って
いましたが、私は迷わず藪に突入sign01

P1080001

 上の藪もクリアして、宮様コースの入り口まで休みなしで丁度
一時間でした。ここで食べたパンが悪かったのか、登っている
うちに気持ち悪くなってきました。ペースも落ちました。

 それでも、滝の小屋へは出発から2時間半で到着。

P1080002

 無風快晴でとても暖かかったので、小屋の前で大休止。
パンを食べる気がしなかったので、ラーメンを煮たものの
少ししか食べられず。。。体がまだ受け付けてくれないん
ですね。。

 そこで、慌ててもしょうがないので、お昼寝~。sleepy

 本当に眠っていましたが、スキーの音で目を覚ますと、
単独の山スキーヤーが下りてきたのでした。福島の方で
4時に出発して、伏拝岳の下まで登ったそうです。
今日の天気を狙ってきたそうで、大正解でしたね。good

 さて、私の方は少し回復したような気がしたので、登高再開
です。

P1080004

 が、やっぱり気持ち悪い。ペースを落としても、登るほどに
悪くなるので諦めました。今日は河原宿でお終い。
体調が普通なら、間違いなく新山に登れたんですけどねー。

P1080006

 下りると決めれば、シールを素早く剥いで滑降大会です。
滑る分には不快感がないどころか気持ちよかったです。

P1080009

 シュプールが不規則なのはいつも通りですが。(笑)

 今日はスノーモービルが多数入っていましたが、荒木沢に
集結しているその数には驚きました。

P1080011

 その数、18台?。他にも走行音がしたので、もっといたで
しょう。何かのイベントだったのかな?。

 彼らが走り回ったので、宮様コースの藪を嫌って山雪荘前に
滑り下りてからは高速道路を快調に飛ばしました。スノーモー
ビルも役に立ちます。仕事で酒田に来ているというスノーシュー
の秋田美人は、登りで乗せて貰ったそうです。やっぱし、女性は
得ですね。オレは一度も声かけられたこと無いぞ。。

 ということで、帰ってからは、ロケットストーブの仕上げに励む
のでありました。

|

« ドラム缶ロケットストーブ③ | トップページ | ドラム缶ロケットストーブ④完成!! »

コメント

ファーマーさん、こんばんは。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今日の鳥海山は、乳頭山からもバッチリ見えていましたよ。
残念ながら反対側なのでファーマーさんの姿は見えませんでしたが(笑

スノーモービル、困ったもんですね。
ヤマレコでは30台くらい居た、と言う話でした。
オイラはモビラーに声を掛けられても無視していますし、話しかけるなオーラをぷんぷんに出しています。

秋田側に来る時は教えてください。着いてはいけませんが(笑

投稿: デンキ | 2017年1月 8日 (日) 22時26分

>デンキさん

 こちらこそよろしく御願い致します。

 今日は乳頭山でしたか。私好みの山です。(笑)

 さて、スノーモービルはそんなにいましたか。
私が見た限り、河原宿までは確実に登っていました。
登る気なら外輪までも行けちゃいますからね。
千蛇谷でも見ますが縦横無尽ですね。。。

 さて、今年も秋田側に行きますよー。
こちらへ来る時も連絡下さい。メルアド書いておきますから。

farmer.satohあっとnifty.com

投稿: ファーマー佐藤 | 2017年1月 8日 (日) 22時39分

明けましておめでとうございます(まだこの挨拶でもOKですね(^^)
スノーモービル・・かなり昔から問題視されているのですがなんとかならないのかなあ。
ここ数日の雪で、やっと月山&蔵王から別の山へ飛び立てそうです。
明日は新年会兼ねて栗駒泊です。
ところでお聞きしたいのですが、今の時季三ノ俣(元)スキー場への道路状況・アクセスについておわかりでしょうか?

投稿: ワカポン(大竹) | 2017年1月13日 (金) 18時29分

>ワカポンさん

 スノーモービルの楽しさは私も知っているので
全否定する気はありませんが、棲み分けと秩序は
必要だと思いますね。

 三ツ俣には暫く行っていませんが、何ら問題なく
車で行けるハズです。ダムから上は完全消雪道路だし。

 ただ、今の時期はまだ藪が酷いので、来月以降の方が
楽しめると思います。

投稿: ファーマー佐藤 | 2017年1月13日 (金) 19時55分

参考になる情報をありがとうございました。
2月の連休後あたりでも行ってみたいと思います。

投稿: ワカポン(大竹) | 2017年1月16日 (月) 21時31分

>ワカポンさん

 その方が間違いなく良いです。
私も泊まりで行きたいなー。

投稿: ファーマー佐藤 | 2017年1月16日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラム缶ロケットストーブ③ | トップページ | ドラム缶ロケットストーブ④完成!! »