« 2017年6月 | トップページ

2017年7月19日 (水)

未確認構造物

 帰宅後に、久しぶりに凪になった海へ漕ぎ出しました。

 いや~、気持ち良いのぉ~~。(^〇^

 ということで、今日はカメラを搭載して、庄内空港沖に
突如出現した構造物へ向かいました。往復7Kmなので、
日没までの一時間では丁度良い距離です。

 その構造物とは、日本気象協会の観測ブイでした。
高さは10m程もあって立派です。水面下がどうなって
いるかにも興味があるので、次回は水中マスクを持参
します。カメラは水中も平気なので水が澄んでいれば
撮影できるでしょう。

Dscf4177

Dscf4178


Dscf4181


| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

仕上げ練習

 3連休ですが、天気予報を見れば今日がSTS本番前
最後の練習日になりそう。

 そこで、昨夜は涼を求めて鉾立で車中泊しました。
下界は日中33℃で夕方も暑かったですが、そこは21℃。
快適~。片側網戸で寝ましたが、暑くもなく寒くもなくて
最高でした。heart04

 さて、今朝は鉾立から自転車で西浜まで下って、
ヒルクライムのスタート。

「なんでこんな苦しいことやってんだろsign02

とは、今日は思いませんでした。調子が上がってきた
証拠です。いつものように、クランクのインナー39Tは
封印して駆け上がりました。

 次は登山ですが、行動食を買っていかなかったので、
登る前にラーメンタイム。日立工機の扇風機はとっても
便利です。フーフーしなくても良いし、それどころか、
僅か数秒で冷やしラーメンになります。(笑)

Dscf4167

 今日は登山客がとても多かったです。
七五三掛から上は渋滞間違いなし。雲も湧いてきました。

 そこで、今日の終点は御浜に決定sign01

Dscf4169


Dscf4170


 しかし、それでは終わりません。車に戻ってビ○ルを
グビッとやってから、

「よーし、もう一本いってみようsign03」(笑)

 2本目の方がペースが上がりました。来週の本番に
間に合ったようです。行き交う人達から、

「何回登るんですかsign02

と訊かれましたが、下りたら暑かったのでそれでお終い。
海が恋しくなりました。(笑)

 でも、下界に下りたら暑いのなんの。32℃とかでした。happy02

 ということで、夕方近くから海に繰り出したのでありました。
波に遊ばれた後は、プライベートビーチでマッタリ。
至福であ~る。heart04

Dscf4173


 


 

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

キャノンデール/ジキル

 待望のスーパーMTBが納車されました。
なんと、予定よりも2ヶ月遅れです。(~~

 それは、キャノンデールの「ジキル」2013年モデル。
店頭長期在庫の新車ですが、ナンと6割引sign03

Dscf4159

Dscf4161


 納車が遅れた理由は、まずは前輪のディスクブレーキ。
鳴きが酷いのでよく見ると、オイルが漏れていたんです。
メーカーによる交換で済みましたが、今度はギアシフトが
上手くいかない。。。スラムのコンポーネントが採用されて
いましたが、プロが調整してもダメで、最終的にシマノに
交換となりました。クランク&カセットとF&Rディレイラー、
シフター、チェーンのフルセットです。

 ということで、理想的な仕様になりました。good

 さて、このジキルですが、その名の通りで、手元の
レバー操作で瞬時にハイド氏に変身するんです。
リアショックのトラベル量が90mmから150mmに変わり
ます。ダイアルでダンパーのレスポンスも変えられるし、
フロントショックは当然のごとく、ロック出来ます。

Dscf4160

 いや~、嬉しいなあ。これで、ダウンヒルもガンガン
走れるしジャンプも平気。fuji

 さて、いくら6割引でも高い買い物でした。でしたが、
資金調達は簡単なのでありました。

 それは、

「金が掛かる大会に出ない。」coldsweats01

 年間計画で出場予定だった大会の内で、びわこSTSは
表彰無しということでエントリーしなかったんですが、連覇
するつもりだった佐渡STSも不参加。これで約11万円が
生まれました。あとは、500円玉貯金を使えば余裕でOK。

 私は元々がオフローダーなので、野山を走るのがチョー
楽しみです。heart04

  
 

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

練習日和だぁ

 年間計画では佐渡SEA TO SUMMITに参加するハズ
だった昨日と今日は、絶好の練習日和となりました。

 まず、昨日は西浜海水浴場から勝負バイクでスタート。
例によってクランクのインナーは封印して、最低ギアは
53×25T。鉾立まで1時間19分とは進歩ナシです。

 続いては登山。まだ雪渓が残っている割にはまずまずで、
御浜まで42分でした。気温が上がって、ランニングパンツ
でも全然寒くないのは良かったんですが、賽の河原付近で
グリコーゲンが切れてしまったので、ゼリードリンク飲み
まくりー。coldsweats01

Dscf4151_2

 七五三掛からは千蛇谷を通りましたが、旧道を使った
ので、雪渓のトラバースがヤバイ。

Dscf4152

 この急斜面は滑落したら素手では止まれないので、
細長い石を手にして通過しました。安全第一です。

 それにしても、雪渓を吹き抜ける風が最高に気持ち
よかったです。鉾立発は7:45と遅めでしたが、殆どの
登山者を追い越したようで快適でした。登山者はかなり
多かったですが、来週以降は倍増することでしょう。

 Dscf4153

 ペースが上がらなかったので、山頂神社到着は鉾立から
1時間55分でした。遅いです。神社でビールを買って飲ん
だら体調が回復しましたが。(笑)

Dscf4154

 去年建てていた社殿は、総檜製のようです。神事が執り
行われる様子でした。

 下りは、外輪コースを使いました。天空ランが楽しめるので
大好きです。

Dscf4156_2


 と、そこで、懐かしい人と遭遇しました。
旧酒田勤労者山岳会の仲間で、25年振りくらいで会った
Y氏でした。単独で、南アルプスへ行くための足馴らしという
ことでした。昼から会社でバーベキュー大会があるのも
忘れて暫く立ち話しました。

 そして、今日は猛烈な暑さとなりました。完全な夏ですな。
午前中は仕事でしたが、日差しが強過ぎるので、夕方から
海へ出て15Kmほど漕ぎました。フォームの定着が目的
です。

Dscf4163

 漕いでいても暑かったので、普通に塩辛くなった海水を
ジャンジャン浴びました。電動シャワーを取り付けたいと
思いましたよ。(笑)

 でも、今日はi-pod touchでお気に入りの音楽を聴き
ながらだったので、実に良い気分でした。鳥海山STSの
参加賞で貰った防水ケースが役立ちました。

Dscf4164

 来週も晴れて欲しいなー。sun

 ちなみに、海水温は急上昇して温いです。体感的には
24℃といったところか。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

しょっぱくない!?

 いや~、今日は驚きました。(@@

 久しぶりに快晴下のベタ凪になった日本海へ仕事後に
漕ぎ出した際に、沖合3Km付近で塩分補給のために海水
を舐めました。

 すると、何ということでしょうsign02
全然しょっぱくないsign03。普通に飲むことが出来ました。
こんな経験は多分初めてです。豪雨の影響でしょうかね?。

 さて、今日の夕練では、漕ぎ方を大きく変えてみました。
これが上手くいったようで、時速で2Km/hも上がりました。
嬉しいなぁ~。fuji

 そのスタイルを持続するための掛け声も編み出したので、
楽に速く漕げるようになりました。

 で、40分で8Km漕いで終了。明日も漕げるかなー。

Dscf4145


Dscf4146


| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

小型扇風機

 夏場の車中泊と仕事用に日立工機の充電池式扇風機を
買いました。

Dscf4140

Dscf4141

 私の場合、インパクトドライバー用リチウム充電池が
そのまま使えるので便利です。4Aと6Aのが2個ずつ
ありますから。

 てか、この扇風機を使うために高い充電池と充電器を
買うのは全く現実的じゃない。既にそれらを持っている
人のための製品です。

 で、吊り下げられるようにもなっています。
足場でも使えるように単管サイズのカーブが付いています。

Dscf4139

 インパクトドライバーを現場で使っても、バッテリーを
一日に2個使うことは稀なので、一般的にも一個はこれに
使えます。夏場は重宝しそうですね。

 ということで、背負い式に出来ないか考え中。(^^


| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

in the peace

 大鳥音楽祭で買ってきたCDは、in the peaceの一枚だけ
です。

「買いますよー。」

と言ったものの、見れば私の嫌いな紙ジャケ。。
買うのをよそうかと思ったら、ギターの小阪さんは素早く
ビニールを剥いでサインしちゃいました。(^^;;

 仕方ないので、例によってカッターナイフでジャケットを
切ってプラケースに収めました。

P7040046

 R&Bがベースなのかな?、と思いますが、小洒落て
いて耳に心地良いです。車で聴くのも良さそう。
西山由唯さんと小阪惇平さんのデュオですが、良い味
出してます。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

大鳥音楽祭

7月1日

 朝に見たコミュニティ新聞で初めて知ったイベントですが、
STSの練習日和ではなかったことから急遽行ってきました。
山行記録を見ると、大鳥行きはナンと28年振りです。
泡滝ダムからトライアル自転車で大鳥池までを日帰り
して以来です。

 さて、昔はなかった立派なトンネルを3本を過ぎれば
間もなく大鳥です。15:30に会場入りすると、すぐに
開会しました。入場料は¥3,000。安いですねー。

 まずは、¥500盛り放題の山菜バイキングを肴に、
持ち込みドリンク飲みまくり~。さすがに山里ですね。
山菜はどれも美味しかったです。(^〇^

Dscf4109

 演奏は、ブルースデュオのin the peaceから始まり
ました。全く初めて聴きましたが、これが実に良い。

Dscf4111

Dscf4115

 ヴォーカル、ブルースハープ、アコギというシンプルな
編成ですが、ソウルフルで気に入りました。

 それにしても、観客がメッチャ少ないです。
実に勿体ない。。。

Dscf4114

 続いて、バンジョーの弾き語りや、バス&コントラバス
フルート+弦バスという変態バンドが続きました。

Dscf4116

Dscf4120

 詳しくは音楽祭のオフィシャルサイトをご覧下さい。

http://ootori-musicfestival.strikingly.com/


 ハイペースで飲んでいたので、礒見博カルテット登場後の
記憶が曖昧になってしまいました~。白崎映美ちゃんが歌い
終わる頃までは辛うじて覚えていますが、その後は。。。coldsweats01

Dscf4123

Dscf4124

Dscf4132

 でも、カメラには、熊と記念写真を撮った様子が写って
いました。(笑)

Dscf4131

7月2日

 早朝の洗面所付近で白崎映美ちゃんと少しお話しました
が、凄くチャーミングな方ですね。肌も凄く綺麗。

 会場となった大鳥自然の家はかつての小学校ですが、
とても良い環境にありますね。 外に出るだけで森林浴が
出来ます。

Dscf4135

Dscf4137

 バス停はありましたが、廃線になったそうです。

Dscf4136

 来年も開催されるようなら、是非行きたいと思います。
荒沢ダムでカヤックを漕げれば最高だと思いますが、
どうなんでしょう??。

 

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ