« モーレツ東風ならニゲ採りだ | トップページ | ヨット教室 »

2018年8月11日 (土)

通勤ママチャリ⑦本完成!

 今度こそ完成か。(笑)

 英式バルブの後輪チューブを仏式に交換して前後統一
して軽量化しましたが、ローラーブレーキは脱着が面倒
だし、効きが悪くて凄く重い

Dscf4618_2

 そこで、見切りを付けました。代わりに、ママチャリの
前輪用ブレーキを使うことにしましたが、取り付け部の
ネジ山が足りないので、ダイスで切りました。

Dscf4617_2

 フレームにはブレーキを取り付けるステーが無いので
新たに作りました。泥よけがあるためにクリアランスに
余裕が無くて、本当にギリギリ。注意深く位置決めして
溶接しました。ブレーキシューはロード用に交換して
います。

Dscf4621_2

 サドルはやや軽い新品に交換です。

Dscf4624

 溶接箇所は勿論ですが、錆があちこちにあったので
ペンキを塗りましたが、本当にザッとです。全部バラして
塗るのが正解ですが、面倒なんでねー。

 バーテープは、汗をかいても滑らない物に交換しました。

Dscf4623

 ブレーキを外した後輪はスッキリ。 

Dscf4622

 ということで、大幅に軽量化が出来ました。
最初の改造後は18.8Kgあった車重が13Kg
になり、鳥海山STS仕様にすると12.8Kgで、
6Kgの減量です。

Dscf4620

 鳥海山STS用の勝負服も届いたし、テンション上がって
来たゾ。(笑)
  

|

« モーレツ東風ならニゲ採りだ | トップページ | ヨット教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モーレツ東風ならニゲ採りだ | トップページ | ヨット教室 »