鳥海山SEA TO SUMMIT 2018用に軽量化した
通勤ママチャリの前カゴステーが折れました。
5mmのアルミ丸棒で作ったステーの曲がり部分です。
5Kg程の荷物を入れてガンガン走るから無理もありま
せん。
しかし、ステンレス棒で作り直すのも面倒だし重くなる
ので、ステンレスパイプをL字に曲げて差し込みました。
少し潰れていますが、強度はバッチリです。
さて、自転車通勤は本当に気持ちいいですが、片道
16Km走っても、見かける自転車通勤者はたったの
二人しかいません。オートバイでもほんの数人。
皆さん自動車で、それ以外の選択肢は無いようです。
通勤時間帯は市内が混むので、自転車も意外に速い
んだけどねー。私の場合、高速仕様の3速ママチャリ
では車より10分多く要しますが、市街地に限れば車
よりも速いです。歩道も走れるからね。
でも、普通のママチャリでは無理。それしか乗ったことが
ない人が殆どなので、地方では誰も自転車通勤しないと
いう一面がありそうです。これって、自転車業界のせいだと
思うんですよね。普通のママチャリでも、ハンドルとサドル、
シートピラーを変えるだけで劇的に走りやすくなるだけに、
実に勿体ない。軽量化すれば更に快適になります。
私の愛車で12Kgと、ノーマルより8Kg軽いです。
クランクギアを大きくしていることもありますが、追い風
8mほどあれば平地でも時速60Km出ます。
理想的には、内装式11速+STIレバーに変更すれば
完璧!!。平地ならロードバイク並の走りが出来るでしょう。
実は交換したい。。(^^;;
やはり、通勤自転車には泥よけと前カゴは必要です。
加えて、メンテナンスフリーのベルト駆動式ならベスト
だと思います。メーカーさんは何故作らないんでしょう
かね??。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/06/post-2b1bf6.html
へつづく。
最近のコメント