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2019年6月16日 (日)

通勤ママチャリのカゴ修理

 鳥海山SEA TO SUMMIT 2018用に軽量化した

通勤ママチャリの前カゴステーが折れました。

5mmのアルミ丸棒で作ったステーの曲がり部分です。

5Kg程の荷物を入れてガンガン走るから無理もありま

せん。

 

 しかし、ステンレス棒で作り直すのも面倒だし重くなる

ので、ステンレスパイプをL字に曲げて差し込みました。

Dscf5037

 少し潰れていますが、強度はバッチリです。

 

 さて、自転車通勤は本当に気持ちいいですが、片道

16Km走っても、見かける自転車通勤者はたったの

二人しかいません。オートバイでもほんの数人。

皆さん自動車で、それ以外の選択肢は無いようです。

通勤時間帯は市内が混むので、自転車も意外に速い

んだけどねー。私の場合、高速仕様の3速ママチャリ

では車より10分多く要しますが、市街地に限れば車

よりも速いです。歩道も走れるからね。

 

 でも、普通のママチャリでは無理。それしか乗ったことが

ない人が殆どなので、地方では誰も自転車通勤しないと

いう一面がありそうです。これって、自転車業界のせいだと

思うんですよね。普通のママチャリでも、ハンドルとサドル、

シートピラーを変えるだけで劇的に走りやすくなるだけに、

実に勿体ない。軽量化すれば更に快適になります。

Dscf5038

 私の愛車で12Kgと、ノーマルより8Kg軽いです。

クランクギアを大きくしていることもありますが、追い風

8mほどあれば平地でも時速60Km出ます。

 

 理想的には、内装式11速+STIレバーに変更すれば

完璧!!。平地ならロードバイク並の走りが出来るでしょう。

実は交換したい。。(^^;;

 

 やはり、通勤自転車には泥よけと前カゴは必要です。

加えて、メンテナンスフリーのベルト駆動式ならベスト

だと思います。メーカーさんは何故作らないんでしょう

かね??。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/06/post-2b1bf6.html

へつづく。

 

 

 

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コメント

こらこら、ひそかに軽量化するでないw

今年はカゴにスイカ積んでくださいね。
鉾立でおふるまいしてww

投稿: らりぽん | 2019年6月28日 (金) 19時53分

>らりぽんさん

今年はタンデム車で乱入する予定
なんですがー。😏

投稿: ファーマー佐藤 | 2019年6月29日 (土) 00時55分

マジで!!!
それめっちゃ!楽しみ!!

もうすでにエントリーしてあるからwww

今年も一緒に前日呑みましょう。

投稿: らりぽん | 2019年7月 1日 (月) 18時48分

>らりぽんさん
 
 まだ塗装段階ですが、STSまでには完成
させる予定です。こうご期待!!。

投稿: ファーマー佐藤 | 2019年7月 1日 (月) 20時18分

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