自作タンデム自転車 改良
先日に完成した、他に例を見ないタイプの
タンデム車を早くも改良です。
位置が高かったストーカー用ハンドルをパイロット車
に合わせるために、ハンドルポストとボルトを30mm
切断しました。30gの軽量化で、ヒルクライムレース
のチャンピオンクラス出場者のバイクなら3万円相当
です。(笑)
これを装着してからサドルを交換し、パイロット用の
ボトルホルダーをダウンチューブに付け直しました。
サイコンは二つ取り付けています。
もちろん、一番安いヤツ。(笑)
まぁ、これで完成ですね。他にやるとすれば、
ステッカーを貼ることくらいかな?。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/08/post-743744.html
へつづく。
製作編初回はこちら。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/05/post-08197c.html
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コメント
ま〜た面白い物作って…
後ろに人が乗ったときのねじれに耐えられるのかちょっと楽しみ
タンデム自転車は20年以上前に久米島で乗ったけどその時は3輪では無く2輪だったので曲がる事には不便を感じなかったが、そう言えばタンデム車という割に2輪しか見た事無い。チェーンを共通にして二人で一つの後輪を回しているので、後ろに乗せているのがほぼ漕げない人だったので坂道を上るのは大変だった記憶が。
8月16日そっちに居るので乗れるかな?大分体重オーバーか?
投稿: こうさく | 2019年7月30日 (火) 23時53分
あらー、盆休みは15日までなん
だよー。。。
投稿: ファーマー佐藤 | 2019年7月31日 (水) 05時38分
>こうさくさん
それと、捻じれは全く考えていません。
自動車用のユニバーサルジョイントを使って
るから、強度は十分以上なんだよ。
投稿: ファーマー佐藤 | 2019年7月31日 (水) 18時39分
休みの件は了解です。
ねじれがだいじょうぶとなれば前に乗る人の走力如何と言う事ですか。前にはさどしと言う強力エンジンがついているから大丈夫ですかね。
試乗レポート楽しみにしてます。
投稿: こうさく | 2019年7月31日 (水) 23時05分
>こうさくさん
ギアが軽くなったらギアアップ!をお互いに繰り返せば、速度がどん
どん上がるハズ。目標は、平地での
最高速度70km/hです。相棒は本格
的にトレーニングを始めたので、
その可能性は高まっていると思いま
す。
ところで、盆休みの話ですが、
もう少し早く帰って来れないの
か?。
投稿: ファーマー佐藤 | 2019年8月 1日 (木) 19時04分
お盆は無理だなや
後ろから突き上げが有るとジョイントで曲がる(捻れる)かなと思ったのだけれど、さどし(前)が引っ張ればなんとかなるのか。下りは気をつけて走ってきて下さい。
投稿: こうさく | 2019年8月 2日 (金) 05時17分
>こうさくさん
ご指摘の通りで、特に下りの急カーブは
要注意です。そこで、パイロット用のリア
ブレーキを3輪目に繋ごうと長いワイヤーを
用意したんですが、一人で乗る時には全く
効かないので、普通にしました。
それに、ストーカーの体がフレーム一部
になるワケなので、何とかなりそうな気が
します。
まぁ、路面凍結時に乗らなければ大丈夫
なのではないでしょうか~。
投稿: ファーマー佐藤 | 2019年8月 2日 (金) 18時37分