« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月30日 (月)

レース用ボトル②

   7月27日に載せたシーカヤック

マラソン用に改造したボトルを本番

仕様にしました。

Fc03527cb3ef43b09ac735c004a86833

   レースでいつも使っているモンベル

の「アクアライト」の肩と腰のベル

トに取り付けました。ドリンクの

残量が見えるし、収まりがとても

良いです。再乗艇する際にも邪魔に

なりません。😙

| | コメント (4)

2019年9月29日 (日)

ラダー修理

   

   サーフスキーで海に漕ぎ出した

ものの、ウネリは強いし風が変わり

そうだったので、沖に1km漕いで

戻って終了。


「そうだ、酒田一周してこよう!」


   ところが、ラダーワイヤーの自作

金具が剥がれているのを発見。😭


   ちぇっ、あの接着剤もダメだった

か。。


   そこで、金具を修正してから別の

接着剤で付け直しました。

040d42bd77d644a09f102fb3067d1b55

   ということで暫くは漕げないので、

クロモリバイクから外したデュラの

カセットスプロケットを外して洗浄

しました。

225c090882a6406f8724055139d53455

   ヒルクライムレース用にキープして

おきます。


   さて、新しいオリジナル自転車を

構想中ですが、まずは片付けです。

544fd16929294d3c92c4aae700702d73

   リサイクルしやすいように、タイヤ

とチューブ、リムテープを外して処分

です。


| | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

タンデム走行続々認可

   タンデム自転車交流協会通信による

と、各都道府県によるタンデム自転車

の走行規制が続々解除されています。

Ac3912fcfc5246b59fe809d27aae98f9

   緑が現状可で黄色と赤が前向きに

検討中。三重県でもいきそうな情報

があります。

 

   でも、思います。そんなまどろっこ

しいことやってないで、国が全面解禁

すれば良い話ではないの?。来年は

パラリンピックがあるんだし。

 

「もう乗ることは無いかも。。」

 

と、「じろで庄内」後に速攻でパーツ

を外した自作タンデム自転車ですが、

気の合うパートナーと走るのは結構

楽しいんですよね。

 

    ということで、動向を注視していま

す。😌

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

アウトドアボイラー改良⑦

   煙突の取り付け部に100mm径1mm

厚のパイプを取り付けたのは良いので

すが、市販の煙突で使えるのは106

mm径でガバガバなんだよね。

Dscf5149

 先日の満月風呂では不安定なまま使い

ましたが、改良しました。

Dscf5150

 同じ100mm径パイプを縦に切って填めただけ

ですが、バッチグーです。

Dscf5151

 ちゃんと直立するようになりました。(^^v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

タンデム自転車を作ろう!第2章⑤完成!!

   ついに完成しました。

Bf9ec226fe13433584fe26cb6171f0dd

   3輪トレーラー式を諦めて2輪式に

したものの、相棒とのテスト走行で

新たな問題発覚!。二人のクランク

回転数と位置を完全に揃えないと

安定しないのでした。


   そこで、速攻でクランクとチェーン

ラインを変更して、再度のテスト走行

した結果、不安なく走れることを確認

しました。やれやれです。


   それから更に考えて、じろで庄内に

合わせた仕様に変更しました。


   それは、コンパクトクランクのイン

ナー同士を繋いで同期させて、後部

クランクの50Tアウターを11-28Tの

カセットスプロケットに繋ぐという

ものです。

0b469dd647184c23b345b46cbb0ba548

Fa01e60b72c74ec48398d6291886acd9

   ペダルはSPDslに変更するかもしれ

ません。


   そして、大会当日はかなり暑くなり

そうなので、リュックを背負うつもり

でいる相棒の為にハンドルバッグを

作りました。押入れに眠っていた

ウエストバッグの腰ベルトを切断

して、壊れたバックパックから外し

ておいたベルトを取り付けました。

2afe7c5fb3fb48fb8ccbabc3e4737e2b

  ブレーキレバーを握るとベルが鳴る

ようにしています。遊びですね。


   フロントバッグは既製品です。

Dd8b893c8d5d46a0a0d39e442f43f94a

   ステッカーも作り直しました。


3b7dc2a1c0ae4741873d6de5ef01da7a

   ホイールとタイヤについては大分

悩みましたが、それは次回に。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/09/post-769e15.html

へつづく。


| | コメント (2)

2019年9月 1日 (日)

テスト走行

 山岳縦走用に作ったフォールディングバイクと

背負子ザックをテストするために、鳥海山SEA TO

SUMMITに飛び入り参加してきました。

Dscf5125

 

 昨夜は顔馴染みのベテランカヤッカー達と夜中まで

酒飲みして大いに盛り上がりました。元シェフが腕を

振るう料理に舌鼓を打ちながら、オーディオ談議等に

花が咲きました。昔からのオーディオマニアは例外なく

凝り性でありながら、所有物や知識をひけらかしたり

しないので、本当に楽しいです。来年も行きます。(^^

 

 さて、山の天気が悪くて御浜ゴールとなった今回は、

初参加の人が多いということでした。私は部外者なので、

バイクの最後尾となったママチャリライダー(3速ノーマル

車)がスタートしてから漕ぎ出しました。

 

 やがて本格的な登りになってくると、パーツ選択を誤った

ことに気づきました。軽さに惹かれて買った安物ペダルは

僅かに250gでデュラエースと同じでしたが、トレランシューズ

で踏むには小さすぎて非常に使いにくかったんです。

力が逃げるんですね。。

 

 さらに、元々付けていたコンパクトクランクをタンデム車に

流用したために175mmのノーマルクランクを付けていった

ら、かなりキツイ。カセットが12-27Tなので、それほどでも

ないかと思っていたら、重装備が脚に来ました。

 

 まぁ、4ヶ月ぶりの本格的ヒルクライムだしねぇ。(^^;;

 

 それでも頑張って上って大勢追い越すと、やがて大平着。

鉾立は近いですが、雨風が急に強くなってきたので、

速攻で下山しました。逃げ足は速いのだ。

 

 当初は、バイクを搭載した背負子ザックの具合を登山道

で確認する予定でしたが、わざわざ悪天候の中に突っ込む

のはヤだもんね。 

 

 ということで、パーツの確認と良いトレーニングにはなりま

した。(^^v

 

 ところで、前述のママチャリライダーは、私が下山する途中

でかなり下の方にいました。下車して押しながら走っている

ことにはガッツを感じましたが、かなり甘く見ていたようですね。

あのコースをノーマルママチャリで上るなら、ヒルクライム

レースにガチなロードバイクで出て入賞を狙うくらいの実力が

無いと無理です。

| | コメント (12)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »