2019年9月30日 (月)
2019年9月29日 (日)
2019年9月26日 (木)
2019年9月24日 (火)
2019年9月 4日 (水)
タンデム自転車を作ろう!第2章⑤完成!!
ついに完成しました。
3輪トレーラー式を諦めて2輪式に
したものの、相棒とのテスト走行で
新たな問題発覚!。二人のクランク
回転数と位置を完全に揃えないと
安定しないのでした。
そこで、速攻でクランクとチェーン
ラインを変更して、再度のテスト走行
した結果、不安なく走れることを確認
しました。やれやれです。
それから更に考えて、じろで庄内に
合わせた仕様に変更しました。
それは、コンパクトクランクのイン
ナー同士を繋いで同期させて、後部
クランクの50Tアウターを11-28Tの
カセットスプロケットに繋ぐという
ものです。
ペダルはSPDslに変更するかもしれ
ません。
そして、大会当日はかなり暑くなり
そうなので、リュックを背負うつもり
でいる相棒の為にハンドルバッグを
作りました。押入れに眠っていた
ウエストバッグの腰ベルトを切断
して、壊れたバックパックから外し
ておいたベルトを取り付けました。
ブレーキレバーを握るとベルが鳴る
ようにしています。遊びですね。
フロントバッグは既製品です。
ステッカーも作り直しました。
ホイールとタイヤについては大分
悩みましたが、それは次回に。
http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2019/09/post-769e15.html
へつづく。
2019年9月 1日 (日)
テスト走行
山岳縦走用に作ったフォールディングバイクと
背負子ザックをテストするために、鳥海山SEA TO
SUMMITに飛び入り参加してきました。
昨夜は顔馴染みのベテランカヤッカー達と夜中まで
酒飲みして大いに盛り上がりました。元シェフが腕を
振るう料理に舌鼓を打ちながら、オーディオ談議等に
花が咲きました。昔からのオーディオマニアは例外なく
凝り性でありながら、所有物や知識をひけらかしたり
しないので、本当に楽しいです。来年も行きます。(^^
さて、山の天気が悪くて御浜ゴールとなった今回は、
初参加の人が多いということでした。私は部外者なので、
バイクの最後尾となったママチャリライダー(3速ノーマル
車)がスタートしてから漕ぎ出しました。
やがて本格的な登りになってくると、パーツ選択を誤った
ことに気づきました。軽さに惹かれて買った安物ペダルは
僅かに250gでデュラエースと同じでしたが、トレランシューズ
で踏むには小さすぎて非常に使いにくかったんです。
力が逃げるんですね。。
さらに、元々付けていたコンパクトクランクをタンデム車に
流用したために175mmのノーマルクランクを付けていった
ら、かなりキツイ。カセットが12-27Tなので、それほどでも
ないかと思っていたら、重装備が脚に来ました。
まぁ、4ヶ月ぶりの本格的ヒルクライムだしねぇ。(^^;;
それでも頑張って上って大勢追い越すと、やがて大平着。
鉾立は近いですが、雨風が急に強くなってきたので、
速攻で下山しました。逃げ足は速いのだ。
当初は、バイクを搭載した背負子ザックの具合を登山道
で確認する予定でしたが、わざわざ悪天候の中に突っ込む
のはヤだもんね。
ということで、パーツの確認と良いトレーニングにはなりま
した。(^^v
ところで、前述のママチャリライダーは、私が下山する途中
でかなり下の方にいました。下車して押しながら走っている
ことにはガッツを感じましたが、かなり甘く見ていたようですね。
あのコースをノーマルママチャリで上るなら、ヒルクライム
レースにガチなロードバイクで出て入賞を狙うくらいの実力が
無いと無理です。
最近のコメント