« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月30日 (月)

レース用ボトル②

   7月27日に載せたシーカヤック

マラソン用に改造したボトルを本番

仕様にしました。

Fc03527cb3ef43b09ac735c004a86833

   レースでいつも使っているモンベル

の「アクアライト」の肩と腰のベル

トに取り付けました。ドリンクの

残量が見えるし、収まりがとても

良いです。再乗艇する際にも邪魔に

なりません。😙

| | コメント (4)

2019年9月29日 (日)

ラダー修理

   

   サーフスキーで海に漕ぎ出した

ものの、ウネリは強いし風が変わり

そうだったので、沖に1km漕いで

戻って終了。


「そうだ、酒田一周してこよう!」


   ところが、ラダーワイヤーの自作

金具が剥がれているのを発見。😭


   ちぇっ、あの接着剤もダメだった

か。。


   そこで、金具を修正してから別の

接着剤で付け直しました。

040d42bd77d644a09f102fb3067d1b55

   ということで暫くは漕げないので、

クロモリバイクから外したデュラの

カセットスプロケットを外して洗浄

しました。

225c090882a6406f8724055139d53455

   ヒルクライムレース用にキープして

おきます。


   さて、新しいオリジナル自転車を

構想中ですが、まずは片付けです。

544fd16929294d3c92c4aae700702d73

   リサイクルしやすいように、タイヤ

とチューブ、リムテープを外して処分

です。


| | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

タンデム走行続々認可

   タンデム自転車交流協会通信による

と、各都道府県によるタンデム自転車

の走行規制が続々解除されています。

Ac3912fcfc5246b59fe809d27aae98f9

   緑が現状可で黄色と赤が前向きに

検討中。三重県でもいきそうな情報

があります。

 

   でも、思います。そんなまどろっこ

しいことやってないで、国が全面解禁

すれば良い話ではないの?。来年は

パラリンピックがあるんだし。

 

「もう乗ることは無いかも。。」

 

と、「じろで庄内」後に速攻でパーツ

を外した自作タンデム自転車ですが、

気の合うパートナーと走るのは結構

楽しいんですよね。

 

    ということで、動向を注視していま

す。😌

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

アウトドアボイラー改良⑦

   煙突の取り付け部に100mm径1mm

厚のパイプを取り付けたのは良いので

すが、市販の煙突で使えるのは106

mm径でガバガバなんだよね。

Dscf5149

 先日の満月風呂では不安定なまま使い

ましたが、改良しました。

Dscf5150

 同じ100mm径パイプを縦に切って填めただけ

ですが、バッチグーです。

Dscf5151

 ちゃんと直立するようになりました。(^^v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

マシン練習

 台風崩れ接近で暴風警報が出ている海には

漕ぎ出せないので、久しぶりにローリング・ロー

イング・マシンを引っ張り出しました。

Dscf5147

 各部に注油して調整してから回す回す。

ジョーバ利用型シートの動きも滑らかです。

 

 でも、壁掛けテレビが壊れてしまったので、

サーフスキーの動画を見ながら漕ぐことは

出来なくなってしまいました。そこが残念です。。

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

ロードバイクの組み替え

   自作のタンデムバイクで参加した

「じろで庄内」が終わって一週間。

4か月前に作り始めたものの、何度も

作り直したために、完成したのは大会

前日で正にギリギリ。


   しかし、余韻に浸るなんて事はしま

せん。恐らく、もう乗ることは無い

ので、さっさとパーツを外してロード

バイク3台を組み直しました。

Ec1a7dc8f7a243e6a2cb9edaeda180ce


   通常走行からレース、山岳縦走まで

何でもござれです。(^^v


   で、タンデムバイクはまだこんな

ですが、

E9b95390c9774ca7a734033731a36899

   更にパーツを外して、来年の「じろ

で庄内」には誰もがあっと驚くロード

バイクで出場しようと思います。

乞うご期待!!。😘


| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

練習3日目

   サーフスキーの本気モード練習

3日目の今日は、15kmレースを

想定しました。


   そのタイムは、1時間46分で平均

時速は8.5km。効率の良い漕ぎ方が

少し身に付いてきた感じです。

やっぱり、練習あるのみですね。😤


   でも、レースでの入賞を目指すには

平均速度を10km以上まで上げなく

ちゃダメなんだよねー。厳しいなあ。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

練習日和

   今日の海は練習日和となりました。

Dscf5133 

 よし、今日は本気で練習だ!!。

 

 ということで、3Km余り離れた観測ブイを折り返し地点

として、タイムを計りながらの往復を繰り返しました。

Dscf5134

 すると、沖合を航行するヨットが2隻見えたので、

3度目はそれを目指して一直線。5ノット程で併走しな

がら話を聞くと、今日は5艇で酒田北港と観測ブイ間を

往復するレースだという。旨い酒を飲むための大人の

遊びなワケね。(^〇^

Dscf5144

 今日は風が弱かったので、私の方が速かったです。

例え相手がヨットでも燃えますね。(笑)

 

 で、結局4往復して練習終了。27.5Km漕いで、

最高時速は12.0Km。平均時速は8Kmでした。

後半は細波が立ったので、良い練習になりました。

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年9月14日 (土)

満月風呂は最高だ!!

    いや〜、こんなに気持ち良いもの

とは思いませんでした。


   究極のドラム缶風呂で眺める満月は

最高だと思っていましたが、400リッ

トル水槽で寝そべるように入るのは

窮屈さが無くて別格に良いし、下から

熱水が上がってきてアッチッチという

ことが無いのも嬉しいです。😍


    BGMはコウロギや鈴虫などの秋の

虫の声で、時折涼しい風が吹き抜けま

す。こんな贅沢は金を払ってもそう 

そう無いかもね。


   さて、初めて採用した二時燃焼シス

テムは、案外上手くいったようです。

火力が上がってからは煙が殆ど出ませ

んでした。

87c180eb09f247e6aa9a70f9e187e0a6

   たった2mの煙突でこれなら大成功

といって良いでしょう。😁


   それと、鉄板焼きにも最高でした。

火力がやたら強いので、軽く焼いて

からは100℃以上には上がらない釜の

上に乗せれば、焦げることなくしっか

りと中まで火が通るんです。こういう

調理法は初めてですが、意外に良い

みたい。👍

Bd198ccc25014a64bbd38f614261688e

   ということで大成功ですが、次は

来年かな?。☺️


    

| | コメント (0)

満月露天風呂開催中

   中秋の名月の満月ということで、

大幅にパワーアップしたアウトドア

ボイラーで満月風呂開催中です。

お湯はまだ沸いていませが、鉄板焼き

とビールが最高です。😍

0001363

 

    山仲間に誘いのメールを入れました

が、急な事なので誰も来ないでしょう。

 

   でも、一人なのに楽し過ぎる。(笑)

浴槽は400リットルですが、一時間

で、大分温くなってきました。

 

   千葉では大停電と断水で大変なこと

になっているようですが、酒田で同様

の事態が起きても平気だもんね。

井戸水を汲み上げる発電機はあるし、

ポットン便所を残してあります。

薪で沸かせるボイラーと究極のドラム

缶風呂もあります。太陽光発電装置も

あるもんね。

 

   いや〜、楽しい。😙

 

   

 

 

| | コメント (0)

Boma復活!

   このところ、クロモリバイクで

通勤していたら、カーボンバイクに

乗りたいという激しい欲求に駆られ

ました。今日から予定していた朝日 

連峰縦走用にと、ほぼ全てのパーツを

自作のフォールディングシクロクロス

に移植してたんですけどねー😅


   しかし、まだ暑くてサーフスキーの

気分なので、海に漕ぎ出す前に速攻で

デュラエース一式を外しました。


   それをBomaに取り付けました。

僅か16日で元の鞘に収まったワケ

です。😅😅

Bff57783bc1b484a896e1fff2e8ba27c

   分厚くて重いタイヤとチューブを

履いているので7.5kgありますが、

走りは全然違います。平地で軽く

40km以上出ます。クロモリ+105との

重量差は1.5kgですが、それ以上の

大きな差を感じます。


   ということで、フォールディング

シクロクロスには別のパーツを組まな

くちゃー。😝

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

「じろで庄内」にタンデム参加

   

   完成したてのタンデム自転車に採用

したシマノ製ホイールの耐荷重が前後

で100kgだと分かったのは一昨日の

こと。私と相棒+車重で160kgにも

なるので、昨日は善後策を考えていま

した。


   そこで、リムテープを外して観察

しました。市販タンデム車のリア

ホイールのスポークは40本もあります

が、シマノの500は24本。。


   しかし、市販車のリムは平型なのに

対して、シマノは山型。強度は断然

上だと判断しました。


「よしっ、これで行こう!!」


   世界のシマノだもんね。相棒の了解

を得た上で、無事7時半過ぎに130km

コースがスタートしました。

A12ec429726a49fb96b19a74e120c5db


   最終的に採用した50×11-28Tという

ギアはバッチグーで、平地では勿論の

こと、月山高原の登りでも他の選手達

をバンバン追い越して快調そのもの。

32b61a4437ef469cae66f7ac74564466

   エイドステーションで提供された

ものは、オヤツ程度の物で腹の足し

にはなりませんでしたが、炭水化物

は自分で用意しろということでしょう。

77515c8c6eb94504b56f6bf8c8e21332

   月山高原を下れば最上川までは

緩い下りなので、時速45kmほどで

爆走しました。低ケイデンスでも

重いギアが踏めてスピードが出るの

は、タンデム車一番の魅力ですね。


    しかし、猛暑には参りました。

35℃に迫るだろうと思って、レーパン

+ジャージではなく、ランパン+アロハ

シャツで臨んだのは大正解でしたが、

とにかく暑過ぎました。


   立川過ぎからダレてきて、グリコー

ゲンも枯渇。省力走法に切り替えま

した。平地なのに消耗戦です。😭


    ということで、公益文化大学の

学食でガッツリ食べなかったことを

後悔しました。エイドの小さなイカ飯

じゃ全く足りない。。


   そんな訳で、白山島のCPに着いたら

両腿が激しく攣りました。こんなの

初めてですが、芋煮とオニギリ、枝豆

に救われました。


   残り30kmは相棒を騙し騙しリード

しながら、午後3時半ゴール!!。

いやー、たったの135kmなのにマジ

できつかったです。会場へは私がタン

デム車で自走したので、合計160km

は走りましたが、体重が昨夜から3kg

も落ちていました。(@@


   まぁ、タンデム自転車には普通の

ロードバイクには無い面白さと難しさ

があって、相棒のバランス感覚が特に

優れていることに助けられました。


   でも、来年もこれで出るかと言え

ば、出ません。(キッパリ)


   今回のコースで一番急な上り坂は、

白山島から国道に上がる所で12%程

あると思いますが、50-28Tで上り

切りました。


   ということは、鳥海ブルーラインも

上れるワケですが、それもやらない

こと決定!。らりぽんさん、宜しく。





| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

好感触

   2週間ぶりのサーフスキー練習は、

ベタ凪となりました。今年は殆ど

乗れてなくて、調子はサッパリ。。


   でも、9km先の加茂水族館前まで

ダラダラと漕ぎました。


「あ"ー、これだば宮古は無理だー。」


と思いながら復路も漕いでいました

が、残り7km付近で突然のように

スイッチが入りました。それまでの

平均時速は7.5km/hだったのが、

グングン伸びて、ゴールの18.1km

地点では8.2kmまで上昇しました。

Fae636e9d191486ebe7423bd0419f6c6

   そこで、ざっと計算してみると、

スイッチが入ってからの平均時速は

9.5kmと出ました。向かい風にも

関わらずです。


   これなら、宮古に行っても良いん

でね?って感じです。


    この感覚を忘れないためにも、今日

はずっと漕いでいたいところでした

が、明日は「じろで庄内」だしなー。

相棒には、カーボローディングを

しっかりやっておくように言った

手前、オレがヘロヘロになる訳には

いかんのだ。😅




| | コメント (4)

2019年9月 4日 (水)

タンデム自転車を作ろう!第2章⑤完成!!

   ついに完成しました。

Bf9ec226fe13433584fe26cb6171f0dd

   3輪トレーラー式を諦めて2輪式に

したものの、相棒とのテスト走行で

新たな問題発覚!。二人のクランク

回転数と位置を完全に揃えないと

安定しないのでした。


   そこで、速攻でクランクとチェーン

ラインを変更して、再度のテスト走行

した結果、不安なく走れることを確認

しました。やれやれです。


   それから更に考えて、じろで庄内に

合わせた仕様に変更しました。


   それは、コンパクトクランクのイン

ナー同士を繋いで同期させて、後部

クランクの50Tアウターを11-28Tの

カセットスプロケットに繋ぐという

ものです。

0b469dd647184c23b345b46cbb0ba548

Fa01e60b72c74ec48398d6291886acd9

   ペダルはSPDslに変更するかもしれ

ません。


   そして、大会当日はかなり暑くなり

そうなので、リュックを背負うつもり

でいる相棒の為にハンドルバッグを

作りました。押入れに眠っていた

ウエストバッグの腰ベルトを切断

して、壊れたバックパックから外し

ておいたベルトを取り付けました。

2afe7c5fb3fb48fb8ccbabc3e4737e2b

  ブレーキレバーを握るとベルが鳴る

ようにしています。遊びですね。


   フロントバッグは既製品です。

Dd8b893c8d5d46a0a0d39e442f43f94a

   ステッカーも作り直しました。


3b7dc2a1c0ae4741873d6de5ef01da7a

   ホイールとタイヤについては大分

悩みましたが、それは次回に。

| | コメント (2)

2019年9月 1日 (日)

テスト走行

 山岳縦走用に作ったフォールディングバイクと

背負子ザックをテストするために、鳥海山SEA TO

SUMMITに飛び入り参加してきました。

Dscf5125

 

 昨夜は顔馴染みのベテランカヤッカー達と夜中まで

酒飲みして大いに盛り上がりました。元シェフが腕を

振るう料理に舌鼓を打ちながら、オーディオ談議等に

花が咲きました。昔からのオーディオマニアは例外なく

凝り性でありながら、所有物や知識をひけらかしたり

しないので、本当に楽しいです。来年も行きます。(^^

 

 さて、山の天気が悪くて御浜ゴールとなった今回は、

初参加の人が多いということでした。私は部外者なので、

バイクの最後尾となったママチャリライダー(3速ノーマル

車)がスタートしてから漕ぎ出しました。

 

 やがて本格的な登りになってくると、パーツ選択を誤った

ことに気づきました。軽さに惹かれて買った安物ペダルは

僅かに250gでデュラエースと同じでしたが、トレランシューズ

で踏むには小さすぎて非常に使いにくかったんです。

力が逃げるんですね。。

 

 さらに、元々付けていたコンパクトクランクをタンデム車に

流用したために175mmのノーマルクランクを付けていった

ら、かなりキツイ。カセットが12-27Tなので、それほどでも

ないかと思っていたら、重装備が脚に来ました。

 

 まぁ、4ヶ月ぶりの本格的ヒルクライムだしねぇ。(^^;;

 

 それでも頑張って上って大勢追い越すと、やがて大平着。

鉾立は近いですが、雨風が急に強くなってきたので、

速攻で下山しました。逃げ足は速いのだ。

 

 当初は、バイクを搭載した背負子ザックの具合を登山道

で確認する予定でしたが、わざわざ悪天候の中に突っ込む

のはヤだもんね。 

 

 ということで、パーツの確認と良いトレーニングにはなりま

した。(^^v

 

 ところで、前述のママチャリライダーは、私が下山する途中

でかなり下の方にいました。下車して押しながら走っている

ことにはガッツを感じましたが、かなり甘く見ていたようですね。

あのコースをノーマルママチャリで上るなら、ヒルクライム

レースにガチなロードバイクで出て入賞を狙うくらいの実力が

無いと無理です。

| | コメント (12)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »