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2020年1月30日 (木)

車中泊用寝具

 ホテル・エアウェイブ専用として奮発して

買ったニトリの羽毛布団を寝室用にしたのは

半年ほど前のこと。それ以来、寝袋を使って

いましたが、土蔵で羽毛布団を発見しました。

更に探すと、良さげなタオルケットも。

どちらも引き出物で貰ったに違いない

新品で、今時珍しい日本製です。

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 ということで合わせ技ですが、寝袋よりも

断然良いですよ。寝心地が良いし温かいんだよねー。😊


 でも、土蔵の古めかしい臭いが染み付いて

います〜。😆

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2020年1月28日 (火)

プロトレックの結露対策③

 そういえば、1年前に気合を入れて実行

した結露対策の最終的な結果報告をして

いませんでした。


 結果はというと、、、


 残念ながら結露します。😩

窒素ガスを封入しているセイコーのダイバー

時計が一度も結露したことがないのとは

大違いです。


 カシオは、「プロトレック」などという

大それた名前を付けた以上、リコール

するべきだと思います。7万円もするん

ですからね。

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2020年1月25日 (土)

カヤックバイクを作ろう!⑨

 フットレストに適当な130mmのアルミ

角パイプの切れ端が手に入りました。

98度程度の角度を付けたいので簡易

プレス機の出番ですが、幅が足りないので、

バラバラにしてから上下左右共に10cm

大きくして組み直しました。

 

 で、なんとか整形することが出来ましたが、

ジャッキが壊れましたー。😭

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 次回は、油圧式のまともな物を作ることに

しましょう。

 

 さて、ジグソーで半分に切ってから

補強材と共に取り付けてみました。

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 うん、これなら使えます。👍

 

 シートにもたれていると、かなり

和みます。😙

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http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/02/post-577f4d.html

へつづく。

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2020年1月21日 (火)

ステップソールスキーの最適化

 ようやく降りてきた寒気もまだ弱いですが、

ちょっとはその気にさせます。


 そこで、昨年作ったステップソールスキー

にトップ靴店製の山スキー兼用靴を装着

出来るように、長いアイゼンバンドを取り

付けました。

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 ここまでやるんだったら、ジルブレッタの

302とかを取り付けた方が良いような気も

しますが、処分しちゃったし重くなるので

これでいきます。


 圧倒的に軽いし踵を固定出来るようにした

ので、山で使うのがとても楽しみです。


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2020年1月20日 (月)

カヤックバイクを作ろう!⑧

 ラダーのベースをどうするか考えていま

いたが、金属を使うと重くなるので、

プラスチック製の箱を利用してみました。

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 アルミの平板とアングルを使って強化

したものの、強度はイマイチ。。

 

 ペダル自体はアクリル板で良いと思い

ますが、ベースがねぇ。。。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-14ae7d.html

へつづく。

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2020年1月19日 (日)

摩耶山

1月18日

 旧温海町内の山は雪がなくて登れない

ので、摩耶山まで足を運びました。

倉沢からは登ったことがあるし、温海側

からは二本の登山道があるので、冬に登る

ことは全く考えていなかったんですけどね。


 そこで、雪のある林道もある程度走れる

ように、新品のスパイクタイヤを履いて

国道345号線を南下しました。幾つもの峠

がある山間道なので楽ではありませんが、

通行量が少ないので好きな道です。


 で、シナ織で有名な関川から林道に入り

ました。


 しかし、3kmほどで轍はなくなり、

積雪は徐々に増えてもう無理。駐輪です。

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 2kmほどで登山口に着きましたが、

そこにも標識は一切無し。「山形100名山」

によれば、メジャーコースのハズなんです

が。。。


 地図上では間違いないし、ワカンの跡も

うっすらと残っているので登りました。

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 積雪は50cm以上あり、ステップソール

スキーを持参するべきでした。


 さて、三角点があるP607mに着きました。

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 ここから急な下りですが、登山道が消え

ました。

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 踏み跡もナシ。尾根一帯を探しても道が

無い。深雪下の藪漕ぎでは時間がかかるので、

潔く撤退決定です。会社の新年会に遅れる

ワケにはいかないからねー。


 ということで、15時にチェックインして

一番風呂。久しぶりのビールが旨い。

(^○^


※今回の記録

自転車走行距離    112km

歩行距離        6km

総上昇量       1,368m

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2020年1月13日 (月)

カヤックバイクを作ろう!⑦フレーム完成

 フレームが完成しました。

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 本溶接後に全体重をかけてみると若干

しなるので、長いパイプの中央部を連結

したらバッチグー。(^○^

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 ついでに、BBの穴を鉄板で塞ぎました。

これでバッチリ。文句なしの強度です。(^^v

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 次はラダーペダルの取り付けです。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-653b02.html

へつづく。

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2020年1月12日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑥

 早起きして、フレームをざっと組み上げ

ました。前回溶接した部分は根本から切り

落として、長いパイプで一直線に繋ぎました。

昔に建てたパイプハウスの余材です。

湾曲しているパイプは、子供用二段ベッドから

外して強引に伸ばしました。

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 ホイールとフォークを外してから本溶接

ですが、今日は奥さん孝行日なんだよねー。

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-771e82.html

へつづく。

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2020年1月 5日 (日)

カヤックバイクを作ろう!⑤

 後輪から前に延びるフレームの角度が悪い

ので、切れ目を入れて下げました。

当然ですが、大きく口が開きます。

 

 そこで、小さく切った平板を入れました。

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 溶接してから削って滑らかにするワケですね。

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 さて、いよいよ前後輪の連結作業に入り

ますが、まずは位置関係を確認します。

材料に余裕が無いので、非常に大事なこと

です。

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 シートは以前作ったローレーサーからの

転用ですが、全体的に何かに似てる気が……。

 

 そうだ、人力車だ!。

乗客はオレで、俥夫もオレだけど。(笑)

ん?、それっぽく、開閉式の幌を付けても

面白そうだなー。(^○^

 

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-3b75e7.html

へつづく。

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2020年1月 4日 (土)

カヤックバイクを作ろう!④

 操舵輪が完成しました。

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 試行錯誤+採寸ミスで手間取っただけに、

ヤレヤレです。ペダルで引くためのアウター

ワイヤー受けも取り付けましたが、小さいので

面倒でした。廃MTBから外してからなんでね。。(〜〜

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 左右のブレーキを連動させるための細工は

後から考えます。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-3db858.html

へつづく。

 

 

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2020年1月 2日 (木)

カヤックバイクを作ろう!③

 後輪の取り付けに使う2本のママチャリフォークに、

700cホイールとロードブレーキを取り付けられる

ように加工しました。これは、慣れた作業ですが、

高さが揃うように気を遣いました。

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  しかし、二輪操舵式後輪なんて未知の領域なので、

位置合わせをかなり慎重にやりました。

 

 それが済めば溶接です。

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 僅かに違うチューブの曲がりは、腕力で引きながら

溶接~。(^^;;

 

 とにかく、材料を買わずに廃材で作ろうというんですから、

ナカナカ大変です。(^^;;

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 コンポーネントは、後方に写っているMTBから外して

使います。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-c7323f.html

へつづく。

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2020年1月 1日 (水)

カヤックバイクを作ろう!②

 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

 さて、本シリーズの本格始動です。

まず、クランク長とクランク軸高を決めます。

全ては現物合わせで設計など無いだけに、

慎重にやりました。

 

 駆動輪となる前輪を取り付けるフレームには、

タンデム自転車製作に使ったMTBの残骸を

使います。

 

 しかし、角度が大きく変わるので、そのままでは

ホイールが脱落しやすくて非常に危険です。

エンドをママチャリの物に交換しましょう。

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 両側を溶接してから余分な分は切断し、

ディレイラーハンガーを取り付けました。

一回目は位置関係が悪くて失敗でしたが、

二回目で上手くいきました。普通の自転車では

あり得ない形状です。

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 ホイールとディレイラーを取り付けると

こんな感じです。

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 クイックレリースで簡単脱着出来るように

念入りに調整しています。(^^v

 

 次は二輪操舵式後輪のフレーム製作ですが、

材料のママチャリ2台は全くの別車種なので

スンナリとはいきません。フォークの曲がりが

違うので、揃えないといけません。

ここは力業でしょう。

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 以前、新聞紙で紙薪を作るために自作した

プレス機を使って修正しました。

 

 さて、ここからいよいよ難しくなりますが、

家庭の業務のために、位置関係を確認した

だけで、本日の作業は終了!。

http://farmersatoh.cocolog-nifty.com/zakkicyou/2020/01/post-da395e.html

へつづく。

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